「レモンじゃカー」活用した食育イベント開始、レモンの価値を広く訴求/ポッカサッポロフード&ビバレッジ

レモンじゃカー
レモンじゃカー

ポッカサッポロフード&ビバレッジは5月16日、同社のレモン公式キャラクター「レモンじゃ」をデザインした「レモンじゃカー」を活用したレモン食育イベントを開始した。同日には本社を構える恵比寿ガーデンプレイスでお披露目会を開催し、ポッカサッポロレモンアンバサダーの杉谷拳士さんも参加した。

各地で開催する食育イベントでは、レモンの健康価値を伝える「レモンじゃ紙芝居」や、紙芝居でも紹介するレシピ「レモンラッシー」の試飲に加え、「レモンじゃ」の着ぐるみとの記念撮影などを行う予定。今年は東京・大阪・名古屋の量販店やイベント会場のスペースを中心に、月2回ほど食育イベントを目標に開催する予定で、来年以降はエリア拡大を検討するという。

今回の取り組みについて同社マーケティング本部ブランドマネジメント部宣伝販促グループの本谷宜久グループリーダーは次のように語る。「紙芝居にすることで、説明口調になってしまう内容を分かりやすくしました。消費者とリアルに接触し、体験を通じて共感してもらうことが重要だと考えています」。

食育イベントの様子
食育イベントの様子

「レモンじゃカー」のデザインは、イベントで親子からの人気が高い「レモンじゃ」を全面にあしらい、背面には瀬戸内海のレモン畑の中から「レモンじゃ」を探して楽しむイラストを採用するなど、遊び心のあるデザインとした。

「レモンじゃカー」のお披露目会で杉谷さんは、「子どもの健康づくりに役立つ活動を行うことで、全国の子どもたちが健康に育ってほしい」と話した。

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、「ポッカサッポロの食育方針」を掲げてレモンの健康価値を啓発・訴求している。中でもクエン酸が持つ「疲労軽減」「骨の健康」「減塩」といった価値の訴求に注力する。同社常務執行役員の簗瀬尊弘マーケティング本部長は、「レモンが持つ健康機能を、より多くの人に知ってもらい、食を通じて消費者の健康に貢献していきたい」としている。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税