「十六茶」が東京・原宿で“マイブレンド”体験を実施、期間限定のポップアップショップ「十六茶 presents『16CHA FOR YOU』」オープン/アサヒ飲料

アサヒ飲料 ポップアップショップ「十六茶 presents『16CHA FOR YOU』」
アサヒ飲料 ポップアップショップ「十六茶 presents『16CHA FOR YOU』」

アサヒ飲料は5月22日~27日まで、「十六茶」ブランドの期間限定ポップアップショップ「十六茶 presents『16CHA FOR YOU』」を神宮前 COURT C(東京都渋谷区)でオープンしている。

「十六茶」の調合の中から自分の好きな素材を組み合わせ、約1万5000通りある「オリジナルブレンド十六茶」が楽しめる体験型ポップアップショップだ。

体験では、十六茶に使用されている素材が入った試験管が並ぶ「セレクトタワー」から試験管5本を取り出し、通常の十六茶と同じ調合の「ベースブレンド」に追加することで、自分だけの「オリジナルブレンド」をつくることができる。ホット・アイスで楽しめるほか、通常の「十六茶」との飲み比べも可能だ。

マイブレンド体験ができるセット
マイブレンド体験ができるセット

アサヒ飲料のマーケティング本部マーケティング二部無糖茶グループの内田勝大さんは5月20日に行った内覧会で、企画のねらいについて次のように語った。「実際にブレンドして飲んでもらう体験を通じて、“16の素材による健康とおいしさ”という価値を、より深く、直感的に理解していただきたい」。また、体験した人に感じたことをSNSなどで発信してもらうため、若者の多い原宿を会場に選んだとした。

「十六茶」ブランドは今年2月、“健康”と“おいしさ”という2つの独自価値を押し出したリニューアルを実施。中味は、特徴である複層的な香りをより感じられるよう調整し、パッケージは16の素材を使用していることがより分かりやすいデザインを採用したという。このリニューアルが奏功し、「十六茶」ブランドの1~4月累計実績は、前年比115%(数量ベース)と好調に推移しているとしている。

また、同社は6月18日から、「アサヒ 美的十六茶」(630mlPET)を期間限定で発売することも発表した。美容素材として認知されているナツメを通常品より多く配合するとともに、通常品に配合されている柿の葉の代わりにルイボスを使用した、甘みと香ばしさが楽しめるすっきりとしたブレンド茶だという。

〈ポップアップショップ概要〉

▽名称
十六茶 presents 「16CHA FOR YOU」

▽会場
神宮前 COURT C(東京都渋谷区神宮前4-24-3)

▽開催期間
5月22日(水)~5月27日(月) 午前11:00~午後7:00

▽入場料
無料

◆「十六茶 presents『16CHA FOR YOU』」特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税