「イオンのおせち2026」新商品発表会、正統派+オードブルの“ハイブリッドおせち”を主力に展開

おせちを幅広くラインアップ(左は和風与段重「頂華(ちょうか)」)
おせちを幅広くラインアップ(左は和風与段重「頂華(ちょうか)」)

イオンは8月1日から、ECサイト「イオンショップ」にておせち一部商品の早期予約を開始した。9月1日からは全国約380店舗の「イオン」「イオンスタイル」とWEBサイトにて予約受付を始める。これに先立ち、7月31日に都内で、2026年のおせち新商品発表会を開催。イオントップバリュの土谷美津子社長(イオン副社長兼務)が登壇し、おせち市場の分析や商品戦略を語った。

土谷副社長(中央)・ 商品開発本部髙橋本部長(中央右)と3人のシェフ
土谷副社長(中央)・ 商品開発本部髙橋本部長(中央右)と3人のシェフ

おせちの予約開始時期は、同社によると年々早まっている。イオンが運営する通販サイト「イオンショップ」では、2024年8月1日〜9月1日の期間中に前年比約3倍の予約実績を記録するなど“夏場需要”が顕著に伸長した。

その背景には、お盆期間に家族が集まる中で年末の過ごし方を相談しながら、「みんなでおせちを決める」という新しい家庭内文化が芽生えはじめているという。これを受け、今年の早期予約対象おせちは、品数を4品目から6品目へ拡大した。

五大栄養素をバランスよく摂れるおせち(左)と、肉とシーフードを1皿で楽しめるオードブル
五大栄養素をバランスよく摂れるおせち(左)と、肉とシーフードを1皿で楽しめるオードブル

土谷氏は、「今回の正月は最大9連休で、巣ごもり需要が増える。焼肉+おせちなど組み合わせる家庭が増え、オードブルのように楽しむ形に変化している」と説明した。

展開される商品は以下のような内容となっている。

多様な好みに応えるおせちや、少量・手頃な価格のおせち、アニメキャラクターの推しおせちなど幅広く展開
多様な好みに応えるおせちや、少量・手頃な価格のおせち、アニメキャラクターの推しおせちなど幅広く展開


▽和・洋・中それぞれの料理が楽しめ、家族の多様な食の好みに応える三段重のおせち
▽1〜2人の少量・手頃な価格で気軽に楽しめるおせち
▽大きな杯に和洋のおせちを豪快に盛り込んだ“お祝い感 MAX”なおせち
▽五大栄養素をバランスよく摂れるおせち
▽人気アニメキャラクターの推しおせち

そして、昨年「コスパ」が高いと好評だったトップバリュ「饗宴(きょうえん) (税込2万1,384円)」はパワーアップし、品数をトップバリュ史上最大の75品目に増やし、価格は据え置きとした。

さらに、販売数が最も多い「慶(よろこび)」 (税込1万800円)」は、外箱のサイズを小さくすることにより、積載効率が1.3倍に増加。容量が減る分、食材の見直しや一部グレードアップを行った。

また、「解凍時間の手間がかかる」「年末は冷蔵庫がいっぱいでおせちを解凍するスペースがない」といった声を踏まえ、チルド商品数を11品目から12品目に増やした。

トップバリュでは、前年対比売上げ115%増加を目標としている。発表会では、商品開発に携わった3名のシェフと、イオントップバリュ担当者のトークセッションも行われ、商品に込めた想いや工夫を語った。3人のシェフ監修のおせちは「集(つどい)」(税込3万2,184円)などで展開される。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円