ローソン、クマ対策に関する基本方針を策定

ローソン、クマ対策に関する基本方針を策定
ローソン、クマ対策に関する基本方針を策定

ローソンは10月31日、クマ対策に関する基本方針を策定した。今回策定した方針は、従業員がより安全・安心に働ける環境を目指すとともに、利用客もより安全・安心にローソン店舗を利用できることを目的としている。

基本方針として3つの対策を挙げる。

一点目に、「お店を守るガイドブック」にクマ対策に関する内容を追加し、店舗への周知を実施する。

「クマ出没情報等の収集」、「クマを店舗に寄せ付けない対策」、「クマ出没時の対応」の3つの段階に分けてマニュアルを作成する。

具体的には、自治体発信情報をもとに、クマ出没情報等の収集をし、ゴミ置き場など食品の匂いがするスペースの清掃などで、クマを店舗に寄せ付けない対策をする。

クマ出没時の対応では、自治体指示に従い時短営業および休業実施、自動ドアの手動への切り替え、通報先・店舗内避難などを行う。

二点目に、実際にクマが出没しているエリアの店舗に対し、クマ撃退スプレーを配布する。
北海道、東北、北関東のクマ出没確認エリアの約100店舗にクマ撃退スプレーの先行配布を実施。使用方法に関しては周知予定だという。

三点目に、低周波発生装置の店舗への設置およびクマよけアイテムの従業員の携帯を検討する。

低周波発生装置の設置や、鈴、ホイッスル、光る防犯アラームなどのクマよけアイテムの従業員の携帯について、専門家など各所に相談して検討する。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円