丸亀製麺「うどん弁当」梅おろしぶっかけ・明太とろろぶっかけ発売、春の行楽にも

丸亀製麺「明太とろろぶっかけうどん弁当」
丸亀製麺「明太とろろぶっかけうどん弁当」

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は3月7日、持ち帰り商品「梅おろしぶっかけうどん弁当」「明太とろろぶっかけうどん弁当」を発売する。販売期間は5月中旬まで。

【関連記事】丸亀製麺 値上げ後も毎月1日“半額”「釜揚げうどんの日」は継続

累計3200万食を突破したテイクアウト専用「丸亀うどん弁当」の期間限定商品。一部を除く全国の「丸亀製麺」店舗で取り扱う。各うどんのサイズは並1玉。

丸亀製麺「丸亀うどん弁当」ラインナップ
丸亀製麺「丸亀うどん弁当」ラインナップ

「梅おろしぶっかけうどん弁当」は、冷たいぶっかけうどんに、ほんのりとした酸味や甘みを効かせた梅肉、大根おろし、わかめ、きんぴらごぼう、玉子焼きをのせている。全体をしっかり混ぜることで梅とだしが合わさり、コクのある味わいを楽しめるという。また、わかめと大根おろしでさっぱり感を引き立たせた。450円(以下税込)。

丸亀製麺「梅おろしぶっかけうどん弁当」
丸亀製麺「梅おろしぶっかけうどん弁当」

【関連記事】丸亀製麺「釜揚げうどん」ついに値上げ、50円アップで並340円に/2023年3月7日価格改定

「明太とろろぶっかけうどん弁当」は、冷たいぶっかけうどんに、ピリ辛の明太子、とろろ、刻みのり、きんぴらごぼう、玉子焼きをのせている。ふんわりとした食感とほのかな甘みのとろろに、明太子の辛さと旨みが合わさり、なめらかな口当たりでうどんによく絡むという。490円。

【関連記事】丸亀製麺“あえて非効率”の神髄はロードサイド店舗に、注文受けて目の前で焼き上げる「焼きたて肉うどん」など、「山盛りあさりうどん」発売も

丸亀製麺は、「春の訪れを感じ始めるこの時期に、季節に合わせて進化し続ける手づくり・できたての『丸亀うどん弁当』を春の行楽などお好きな場所でお楽しみください」としている。

なお、「丸亀うどん弁当」は、注文を受けてからひとつずつ詰め、できたてを提供している。定番商品は「定番うどん弁当」(450円)のほか、「かしわ天うどん弁当」「えび天うどん弁当」(各580円)を展開。丸亀製麺は各種うどん弁当について、2時間を目安に早めに食べるよう案内している。

丸亀製麺「丸亀うどん弁当」ラインナップ
丸亀製麺「丸亀うどん弁当」ラインナップ

◆丸亀製麺公式サイト内「丸亀うどん弁当」

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税