一蘭 家庭用ラーメンの海外販売に注力、豚原料を使わない「100%とんこつ不使用」や「ヴィーガンラーメン」も

一蘭 インドネシアでの催事の様子(2023年6月)
一蘭 インドネシアでの催事の様子(2023年6月)

“天然とんこつラーメン専門店”の一蘭は、国内に78店舗、海外に8店舗展開している(2023年11月時点)。

【関連記事】くら寿司 半数以上が外国人客の「グローバル旗艦店」、回転レーンでの提供維持で差別化も

同社の広報によれば、国内店における訪日外国人の客数は、コロナ前の2019年と変わらない状況まで戻っているという。特に観光地として人気の原宿や渋谷の店舗では、外国人旅行客と思われる人々が長蛇の列を作ることも珍しくない。

一蘭の特徴は、メニューを1種類「天然とんこつラーメン」に絞り、客席1席ごと仕切られた“味集中カウンター”で提供するスタイルなど。

食券機はもちろん、味の濃さや麺の硬さなどを指定できる「オーダー用紙」も多言語に対応している。替え玉の注文も、プレートをテーブル奥のボタン上に置くことで受け付けるため、声を出さずに注文できる。このように退店まで従業員と会話する必要がなく、海外旅行客でも注文しやすいことも、支持される理由のひとつになっている。

一蘭“味集中カウンター”
一蘭“味集中カウンター”

【関連記事】豊洲市場隣接の「千客万来」2月1日オープン、24時間営業の温泉施設&飲食店など65テナント、インバウンドにも期待/万葉倶楽部

海外展開では、アメリカ、香港、台湾に出店している。直近では23年11月に、香港3店舗目の「香港モンコック店」をオープンした。

海外店舗でも、日本と同じ味・サービスを提供することを目指しており、国内と同様に全店直営で運営。日本の店舗と同様に、メニューは1種類のみで、味集中カウンターや替玉システムも導入している。ラーメンに使っている“赤い秘伝のたれ”と出汁は、福岡県糸島にある製造拠点「一蘭の森」から発送している。今後の海外出店については、さまざまな国から要望があるものの、慎重に進めるという。

一蘭「天然とんこつラーメン」
一蘭「天然とんこつラーメン」

【関連記事】バーガーキング、2024年も「積極的に新規出店」1月2月は計8店、出店は東京・宮城・茨城・神奈川・静岡・愛知・兵庫

〈タイやインドネシアで催事を展開/一蘭〉

また、同社では、自宅でも一蘭のラーメンを楽しめる家庭用商品も多数取り揃えている。国内販売だけでなく、日本に来られない人に向けて、海外販売にも注力している。

具体的には、海外のショッピングモールの催事に参加し、会場で家庭用商品を調理し、提供するプロモーションイベントを開催している。23年11月はタイで初開催し、ことし2月にはインドネシアで2度目の催事を控えている。

「一蘭ラーメン 100%とんこつ不使用」
「一蘭ラーメン 100%とんこつ不使用」

インドネシアでは、宗教上の理由で豚を食べられない人が多いことから、「一蘭ラーメン 100%とんこつ不使用」を提供・販売する。豚原料を一切使用せず、鶏ベースで作ったラーメンだ(国内販売は「なんば御堂筋店」のみ)。

また、2023年10月には動物性原料不使用の「一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製 赤い秘伝の粉付 Vegan」の販売も開始した(国内販売は公式通販と「なんば御堂筋店」のみ)。一蘭の広報は、今後も新商品の開発など、家庭用商品の海外販売に力を入れていくと話す。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税