4月から食品値上げ加速、乳製品、ケチャップ、コーヒーなど 円安で原料価格が上昇

冷凍食品や即席麺、アイス、食用油、豆乳などが1月から3月までに値上げされたが、4月からは国内加工用乳価の値上げに伴い、牛乳・乳製品が一斉に値上げされる他、食用油は今年2回目の値上げ、さらにケチャップ、味噌、コーヒー、チルド麺、ウイスキーなどの一部も値上げされる。一部は国際価格の上昇によるが、円安による輸入原料価格の上昇が主な要因。さらに4月からの政府売り渡し麦価の値上げにより、小麦粉2次製品の値上げも待ったなしに迫っている。

政府の円安誘導政策は自動車などの輸出型産業には効果的だったが、輸入原料に多くを頼る食品産業にとっては、燃料・包材等も含めて極めて厳しいコストアップ要因となる。このため、企業努力が限界になったとして昨秋から様々な分野で値上げがされており、その実施が年明けから本格化した。

当社の食品産業新聞で報道した分野に限っても、1月には即席麺、食用油(ごま油含む)など、そして2月以降も家庭用・業務用冷食、アイスクリーム、豆乳、カレー類、ソース、缶スープなどが続々と値上げされた。昨年夏にチョコレートが値上げされたが、これはカカオ豆の国際価格の高騰が大きい。今回もカレーやコーヒー、ごま油はこうした原料の国際価格上昇も要因となるが、やはり大きいのは円安による原料価格の上昇だ。ちなみに日銀の輸入物価指数は1月速報で143.3(食料品・飼料、2010年=100)と高止まったままだ。

一方、4月からはさらに値上げが加速される。まず乳製品。ホクレン及び関東生乳販連と乳業大手3社による4月からの加工用乳価が値上げで合意したことで、牛乳、ヨーグルト、チーズ、バターなど国産乳の乳製品は一斉に5%程度の値上げとなる。

食用油は1月に次いで今年2回目の値上げを4月に行う。円安に加え、菜種の国際価格と国内の物流費の高騰が大手製油メーカーの決断につながった。ケチャップ、コーヒー、チルド麺(そば等)、味噌及び豆乳なども円安と主原料の高騰が重なったのが大きい。

その一方で、缶スープや輸入ウイスキーは円安が直接、仕入れ価格に影響するための値上げ。むしろここまでよく粘ったという感がある。

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