キユーピー、外食向けタマゴ素材品 殻付き市場へ提案加速

キユーピーは6日、同本社(東京都調布市)で2015年秋の業務用(フードサービス)新商品説明会を開いた。当季は新しい野菜調味料として「ベジつまソース」を提案し、単品野菜をおつまみとして提供するための新ソースを訴求するが、冷凍食品関連の新商品としてはこだわりの卵「エグロワイヤル」を使用した使い切りサイズの調理用素材、デザートムースなど料飲店向け商材を多数そろえた。また「とろっと名人 ひらけオムレツ」はリニューアルして卵の風味を高めている。

当季は新商品8品、リニューアル品11品をそろえ、そのうち冷凍品は新商品6品、リニューアル品1品となった。発売日は新商品が8月19日、リニューアル品が9月16日。

冷食を見ると調理ソースとして「オマールソースベース」(500g/10袋)を発売する。オマールエビの頭部をしっかり炒め、自社製フュメ・ド・ポワソンで丁寧に抽出した、濃厚で雑味のないうま味と上質な香りが特長のソース。パスタソースやスープなど幅広いメニューに活用できる。

デザート素材として料飲店向けに「ふわふわムース(カスタード)」(300g/8袋)を発売。「同(チーズ)」の姉妹品となる。卵白をメレンゲ状に泡立て、ミルクと卵のコクを加えた口どけ滑らかなカスタードムースに仕上げた。

タマゴ素材品は外食向けに使い切りの小容量品を4品そろえた。6月に竣工したキユーピータマゴ東京工場は外食向けタマゴ製品の供給工場に位置付けられる。外食向け殻付きタマゴ市場への提案を加速させる考えだ。なおタマゴ素材品は今上期(12~5月)2ケタ増と伸長しているという。

「凍結全卵(調理用)HV №3」(100g/24袋)はタマゴ2個分の使い切りタイプ。優れた調理性やタマゴを割る手間、生ごみ処理などの負担軽減、安全性などを訴求していく。「かけておいしい卵」(20g/50個×2袋)はだし醤油仕立てのタマゴソース。濃厚な卵黄のコクが特徴で、和風・洋風ソースとして、また卵かけごはんとしても活用できる。

「スクランブルエッグベース」(100g/24袋)と「ソース・アングレーズ(カスタード)」(20g/50個×2袋)はともにエグロワイヤルを使用した調理素材品。「ソース・アングレーズ」は卵黄と牛乳、生クリームで仕上げたカスタードソースを使い切りサイズにした。

「とろっと名人ひらけオムレツ」(120g/24個)は卵の風味を増し、見た目にもより自然な半熟感を出した。