経産省のふるさと支援「The Wonder 500TM」認定商店が決定、酒類も多数

経済産業省はこのほど、クールジャパンによる地域活性化推進の一環で、世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品と選定した500商材を発表した。「The Wonder 500TM」認定商品とし、本紙関連の「飲料」カテゴリー(33件)でも多数が選出されている。

各地に有望な「ふるさと名物」はあるが、海外における販路開拓や情報発信・PRを成功するには様々なハードルがあり、この事業では、それらに知見をもつプロの目利き(プロデューサー)が地方産品の発掘・選定を行い、将来的な海外展開に向けた情報発信等を支援することで、地域や中小事業者等の活性化を図る目的だ。

今回はプロデューサー推薦約600商材、公募約1,300商材、計1,900商材の中から、500の商材(ものづくり342、食148、観光体験10)が選ばれた。