ビールファンに愛された「アサヒ生ビール」(通称マルエフ)、スーパードライに次ぐ第2の柱として育成/アサヒビール

第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞
第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞

「アサヒ生ビール」は、アサヒビールが「スーパードライ」に次ぐ第2の柱として育成するビールブランド。2021年9月14日発売、「スーパードライ」と同価格帯だ。「スーパードライ」が「爽快なキレ」とすると、こちらは「まろやかな旨みのあるビール」。2021年冬には一時期品切れになるほど好調な売れ行きとなった。新垣結衣さんのCMも印象的だ。

もともとは1986年に「のどごしのよいすっきりしたビール」として発売、翌年の「スーパードライ」のヒットの足掛かりをつかむ。以後、一時併売していたが、「スーパードライ」に投資を集中するために、業務用の樽生のみ販売し、ビールファンに「マルエフ」として愛されてきた。

販売数量は2022年1~10月累計で508万箱となった。うち、「アサヒ生ビール黒生」の販売数量は1~10月累計で160万箱。「黒生」は、1~9月累計ですでに5月に上方修正した年間販売目標(150万ケース)を突破し、目標を当初計画(100万ケース)の2倍となる200万ケースに再上方修正している。

〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉