『ドラえもん板チョコアイス』発売、のび太“いっしょうけんめいのんびりしよう”、「どら焼き風味の板チョコアイス」などプレゼント、スマホでひみつ道具体験も/森永製菓

板チョコアイス×ドラえもん 限定デザインパッケージ例/森永製菓
板チョコアイス×ドラえもん 限定デザインパッケージ例/森永製菓

森永製菓は4月11日、人気キャラクター「ドラえもん」とコラボレーションした限定デザインパッケージの「板チョコアイス」を発売した。

【関連記事】ほっともっと×映画ドラえもん ハンドタオル店頭プレゼント第1弾、ネコ型ロボット“ソーニャ”など「のび太と空の理想郷」キャラクター登場

内容量は70ml。税込173円。数量限定で、なくなり次第終了。

「ドラえもん」は、藤子・F・不二雄氏による漫画を原作とするシリーズ。何をやらせても冴えない少年「野比のび太」と、22世紀からのび太の家にやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」をメインキャラクターとする。3月3日には劇場最新作「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」が公開されている。

一方、「板チョコアイス」は製品全体の約45%がチョコレートで、形状・見た目も板チョコにそっくりなアイス。程よい甘さのひんやりバニラアイスをチョコレートでコーティングしている。森永製菓によると「食べ始めのパキッとした板チョコに近い食感」「口の中でアイスと一緒に滑らかに溶けていく食感」の“2つの食感”がポイントだという。

今回発売する「板チョコアイス」ドラえもんコラボパッケージのオモテ面には、『ドラえもんに、甘えていいよ。』をコンセプトに、癒されるセリフと表情豊かなドラえもんたちをデザインしている。

ドラえもん・のび太・ドラミといったキャラクターと共に、「わるいことばかりつづくもんじゃない」など、ドラえもん作中のセリフを元にしたはげましの言葉を記載する。さらにパッケージ左側には10種類のひみつ道具を描いており、『板チョコアイス』のロゴがタケコプターによって浮かぶ、スモールライトによって小さくなるなど、各ひみつ道具の効果を反映したデザインに仕上げている。

板チョコアイス×ドラえもん 限定デザインパッケージ(全10種)/森永製菓
板チョコアイス×ドラえもん 限定デザインパッケージ(全10種)/森永製菓

パッケージ背面には、“背表紙パッケージ企画”デザインを描いている。全10種類のパッケージに「1」から「10」までのナンバーを記載し、立てて並べると「ドラえもん」コミック背表紙のように揃えられるしかけ。

“背表紙パッケージ企画”は、これまでにも板チョコアイスのアニメ作品コラボパッケージで展開されている。第1弾は「進撃の巨人」(2020年)、第2弾は「名探偵コナン 緋色の弾丸」(2021年)、第3弾は「呪術廻戦」(2022年)。「冷凍庫に並べたくなる」「全パッケージ集めたくなる」などの反響を得ているという。

板チョコアイス×ドラえもん “背表紙パッケージ”(全10種)/森永製菓
板チョコアイス×ドラえもん “背表紙パッケージ”(全10種)/森永製菓

【「板チョコアイス」×「ドラえもん」パッケージ全10種類】

〈1〉ドラえもん「わるいことばかりつづくもんじゃない」&タケコプター
〈2〉のび太「いっしょうけんめいのんびりしよう」&エスパー帽子
〈3〉ドラえもん「せかしちゃだめだよ それぞれ自分のペースがあるんだから」&どこでもドア
〈4〉ドラえもん「人にできてきみにできないなんてことあるもんか」&スモールライト
〈5〉ドラミ「そっとしておくのがいちばんよ」&ムードもりあげ楽団
〈6〉のび太「あきらめのいいところがぼくの長所なんだ」&ほんやくコンニャク
〈7〉ドラえもん「おやつでも食べれば?気が晴れるよ」&通りぬけフープ
〈8〉ドラえもん「りっぱすぎる決心はきっと三日坊主になるから」&とうめいマント
〈9〉ドラミ「元気ないみたいだけどどうかしたの?」&ミニドラえもん
〈10〉のび太「のんびりいこうよ人生は」&空気砲

〈「スマホでひみつ道具体験」コンテンツ展開、アイス購入でプレゼントキャンペーンも/ドラえもん板チョコアイス〉

ドラえもん板チョコアイスでは、“ひみつ道具”の使用を体験できる「スマホでひみつ道具体験」コンテンツを展開するほか、「ドラえもん板チョコアイス」を購入して応募できる「レシート応募キャンペーン」「Twitterキャンペーン」を実施する。

「スマホでひみつ道具体験」コンテンツは、パッケージ裏面の二次元コード(QRコード)を読み込んで遊べる。コンテンツは全10種類で、パッケージにデザインしているひみつ道具を使用する体験ができる。“どこでもドア”の体験では、ドラえもんに「忙しくてなかなか旅行に行けない!」と甘えると、「どんなところに行きたい?」と聞かれ、選択肢の中から行きたい場所の希望を伝えると、今の気分に合った世界の絶景に連れて行ってもらえる。遊べる期間は4月11日11時から6月30日23時59分まで。

板チョコアイス×ドラえもん「スマホでひみつ道具体験」イメージ
板チョコアイス×ドラえもん「スマホでひみつ道具体験」イメージ

「レシート応募キャンペーン」は、「ドラえもん板チョコアイス」の購入レシートを撮影し、特設サイトから応募できる。キャンペーン景品は「ドラえもん オリジナルクッション」と「ドラえもん オリジナルQUOカード(500円)」。応募期間は6月30日23時59分まで。ドラえもんでない通常パッケージは対象外。

「オリジナルクッション」は、「ドラえもん板チョコアイス」2個購入で1回応募でき、抽選で50人に当たる。クッションサイズは横700mm×幅430mm×高さ460mm。

「ドラえもん オリジナルQUOカード(500円)」は、「ドラえもん板チョコアイス」1個購入で1回応募でき、抽選で500人に当たる。

板チョコアイス×ドラえもん「レシート応募キャンペーン」オリジナルクッション・オリジナルQUOカード
板チョコアイス×ドラえもん「レシート応募キャンペーン」オリジナルクッション・オリジナルQUOカード

「Twitterキャンペーン」の応募は、購入した「ドラえもん板チョコアイス」を写真撮影し、Twitterにて、「板チョコアイス」を食べた感想やお気に入りのパッケージなど「ドラえもん板チョコアイス」に関するコメントと「#ドラえもん板チョコアイスを楽しもう」をつけて写真投稿して行う。抽選で100人に「板チョコアイス(ドラえもんデザイン)10個+どら焼き風味の板チョコアイス1個」セットをプレゼントする。応募期間は6月30日23時59分まで。

Twitterキャンペーン「板チョコアイス(ドラえもんデザイン)10個+どら焼き風味の板チョコアイス1個」
Twitterキャンペーン「板チョコアイス(ドラえもんデザイン)10個+どら焼き風味の板チョコアイス1個」

◆「ドラえもん板チョコアイス」特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税