アサヒ飲料は10月30日、「ウィルキンソン タンサン エクストラ」(490mlPET/100円税抜、9月4日発売)の発売後1カ月の販売数量が35万箱となり、計画比の約3倍となったと発表した。同商品は、脂肪の吸収を抑える機能がある難消化性デキストリンを配合した機能性表示食品で、食事と一緒に炭酸水を楽しむスタイルが拡大していることに着目し、より多くの人々が食中に炭酸水を楽しめるように開発したもの。

好調要因について、同社は自社の調査結果から、「“ウィルキンソン タンサン”に比べて、朝・昼・夜などランチを中心とした食中での飲用意向が高い」ことと、「炭酸水を週2本以上飲用する女性が増えていることに着目し、女性を中心に支持の高いシシド・カフカさんを起用した食連動のTVCMを放映して話題喚起を図り、女性の飲用機会の拡大につながった」としている。
シシド・カフカさん出演「ウィルキンソン タンサン エクストラ」CM“マイスタイル編”

シシド・カフカさん出演「ウィルキンソン タンサン エクストラ」CM“マイスタイル編”

11月6日からは、同社LINE公式アカウントで、「LINEマンガコイン必ずもらえるキャンペーン」を開始する。

同キャンペーン期間中に対象商品「ウィルキンソン タンサン エクストラ」に貼付されているシール記載の二次元コードをLINEアプリから読み込んで3ポイントためると、LINEマンガで使えるマンガコインが必ずもらえるもの。5ポイント以上ためた人の中からは自動抽選で300名に、アサヒ飲料オリジナルのLINEのスマートスピーカー「Clova Friends mini」が当たる。

「LINEマンガコイン必ずもらえるキャンペーン」イメージと、スマートスピーカー「Clova Friends mini」ブラウン(左)・サリー(右)

「LINEマンガコイン必ずもらえるキャンペーン」イメージと、スマートスピーカー「Clova Friends mini」ブラウン(左)・サリー(右)

なお、LINE社によると、LINEの店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」の景品として「マンガコイン」が付与されるのは同キャンペーンが初めてという。

さらに、アサヒ飲料LINE公式アカウントでは、上記のマイレージキャンペーン開始日に、LINEサンプリングキャンペーンも同時展開し、11月12日までの期間中に、アサヒ飲料LINE公式アカウントを友だちに追加し、特設ページから応募すると、抽選で10万人に「ウィルキンソン タンサン エクストラ」がその場で当たる。

「マンガコイン」を景品としたLINEキャンペーン=各種キャンペーン応募で「マンガコイン」を付与、「LINEマンガにて単行本や無料連載の話単位の購入が可能

「マンガコイン」を景品としたLINEキャンペーン=各種キャンペーン応募で「マンガコイン」を付与、「LINEマンガ」にて単行本や無料連載の話単位の購入が可能

アサヒ飲料は、「同キャンペーンを中心とした広告販促活動に取り組むことで購買喚起を図り、年末のクリスマスや忘年会シーズンに向けた食中での飲用機会の拡大を目指す」としている。