キリンビバレッジとローソンは、ミルク由来の“ホエイプロテイン”を15g配合した「キリン サプリ プロテイン」を共同発売し、7月30日から全国のローソン店舗(2019年6月末時点1万3894店、「ローソンストア100」除く)で発売する。

キリンビバレッジの「キリン サプリ」シリーズは、おいしさと機能で働く人の毎日の生活を応援するサプリメントウォーター。これまで、クエン酸を配合した「キリン サプリ ブラッドオレンジ」や、テアニンを配合した「キリン サプリ レモン」、オルニチンを配合した「キリン サプリ ヨーグルトテイスト」などの商品を展開している。

今回、近年の健康志向の高まりに加え、2年連続で日本で一大スポーツイベントが開催されることなどの影響でスポーツへの関心が高まり、タンパク質補給の重要性について幅広い年代で認知が進んでいることを背景として、新商品「キリン サプリ プロテイン」を発売する。日常の水分補給や運動シーンに合う、キリッとした酸味のレモンウォーター。1日におけるタンパク質(プロテイン)摂取推奨量(厚生労働省「日本人の食事摂取基準概要」2015年版より)の約4分の1に相当する15gを配合している。無果汁、脂肪ゼロ、100mlあたり15kcalの低カロリー。パッケージには、上質感のある白色と金色をベースとしたデザインを採用。「プロテイン15g」を分かりやすくシンプルに表記した。