サントリー食品インターナショナルは8月24日、「サントリー天然水 スパークリングレモン」のブランドキャラクター・香取慎吾さんが出演する新TV-CM「レモスパっと!」篇(15秒・30秒)を、全国でオンエア開始した。

「サントリー天然水 スパークリングレモン」は、“搾りたてレモンのようなおいしさ”にこだわった無糖炭酸水。CMのキーワードとして登場する「レモスパ」という言葉は、「サントリー天然水 スパークリングレモン」の愛称で、飲むと一瞬で気分を「スパっ」と晴れやかに切り替えられるイメージを表現しているという。

今回のTV-CMでは、都会の街を一人だけ滑らかにスイスイと進んでいく、黄色い鼻(スポンジボール)が目印の香取慎吾さんが登場。「レモスパに、旬がきました」とカメラ目線でにこやかにアピールし、気持ちのいい青空の下で「レモスパ」をゴクゴク飲むシーン、「レモスパっといきましょう!」「青空はつくるもんだよ」というメッセージを通し、“晴れない気分やストレスから明るく晴れやかな気分へと後押しする”という商品の魅力を訴求する。

撮影では、滑るように人をかき分け進んでいく様子を表現するため、香取さんがローラースケートを履いて滑りながら行った。演出の都合で「手を動かさないで」「蹴り出しも最初の数回だけ」など高いハードルが課されたが、香取さんは難なく一発でクリアし、「ローラースケートは本格的にやったことがないので、見よう見まねの雰囲気だけでやっているんです」と話してローラースケート指導の先生を驚かせていたという。

サントリー食品インターナショナルは、「開放的かつ自由な香取さんの魅力的なアクションに加えて、ローラースケートを着用して撮影したシーン、パッケージデザインをモチーフに、“レモスパ”の爽快感を表現した印象的なカットなど、見どころたっぷりの最新作にご注目ください」などとしている。

◆動画視聴=Youtube サントリー天然水 スパークリングレモン「レモスパっと!」篇 30秒CM
https://www.youtube.com/watch?v=hJI7nzj_tJk