コカ・コーラシステムは9月14日から、いつものファンタに混ぜることで味や色が変わる「ファンタ インスタミックス」がもらえるキャンペーンを、全国のスーパー・ドラッグストア・ディスカウントストアで開始した。

「ファンタ インスタミックス」は、「ファンタ グレープ」「ファンタ オレンジ」に混ぜることで味・香りと色が変わるフレーバーシロップ。ヨーロッパから発想を得て生まれたもので、日本での展開は初めての試みだという。イメージモデルにはアイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥さんを起用し、「ティーンが家族・友達と楽しみたいハロウィンにぴったり」「お菓子やデザートの時間がさらにおいしく楽しくなる」などと訴求する。

キャンペーンを実施しているスーパー・ドラッグストア・ディスカウントストアで「ファンタ グレープ」または「ファンタ オレンジ」の500mlペットボトル計2本を購入した人を対象にもれなくプレゼントし、「ファンタ インスタミックス」単独での販売は行わない。

フレーバーは、「ファンタ グレープ」に混ぜると紺色に近い黒の液色に変化する「バニラアイスフレーバー」と「パワードリンクフレーバー」、「ファンタ オレンジ」に混ぜると赤い液色に変化する「パッションフルーツフレーバー」と茶色い液色に変化する「チョコレートフレーバー」の計4種類。

食品産業新聞社ニュースWEB編集部では、「ファンタ インスタミックス」を実際に「ファンタ」に混ぜて試飲した。“いつものファンタ”の味や香りが想像以上に「バニラアイス」や「チョコレート」風に変化していて、「オレンジ」と「グレープ」のフレーバーは、“面影が感じられる”といった程度。パーティーシーンに持ち込めば、場を盛り上げるのに役立つことは間違いなさそうだ。
「ファンタ インスタミックス」と「ファンタ グレープ」「ファンタ オレンジ」

「ファンタ インスタミックス」と「ファンタ グレープ」「ファンタ オレンジ」