サントリー食品インターナショナルは9月16日、香取慎吾さんが出演する、「サントリー天然水 スパークリングレモン」のWEB動画「レモスパサンバ」篇を公開した。公開先は、サントリー公式YouTubeチャンネルと「サントリー天然水」公式Twitterアカウント(@suntory_tennen)。

「サントリー天然水 スパークリングレモン」は、“搾りたてレモンのようなおいしさ”にこだわった無糖炭酸水。ブランドキャラクターに香取慎吾さんを起用していて、8月からはTV-CM「レモスパっと」篇も放映している。

WEB動画「レモスパサンバ」篇は、2005年頃のヒットソング「マツケンサンバII」の替え歌。明るいメロディにのせて“レ・モ・ス・パ サンバ~”と力強く歌う香取さんの姿が、聴く人に爽快感を届ける。9月16日の夕方からは、香取さんの歌唱シーンのみの「レモスパサンバ 歌ってみた動画」もTwitterアカウントで公開予定。

動画では、香取さんが暮らす部屋に現れた、“スパークリングレモン”ペットボトル姿の「レモスパ慎吾ズ」5人が、ラジカセから流れるサンバの音楽にのせて歌いだす。机の上には小さい「ミニ・レモスパ慎吾」3人も現れ、イントロの口上を披露するなど、本人役含め合計9人役を香取さんが演じ分けている。

動画のラストでは、部屋から飛び出し、レッドカーペットの上をパレードカーに乗りながら行進。周りでは無数の「CGレモスパ慎吾ズ」が盛り上げるバーチャルフェスのような豪華な演出に仕上げている。

撮影では、マイクを持ち口上を流暢に読み上げる「ミニレモスパ慎吾」などを楽しそうに演じた香取さん。撮影では、ラストの「レモン!」の掛け声を、本家の「オ・レ!」と言ってしまうなどのエピソードも。香取さんは、過去に松平健さんのコンサートにゲスト出演した際「マツケンサンバ」を披露したこともあって強い思い入れがあり、思わず言ってしまったそうだ。そんな思わぬNGもあった撮影だが、次のテイクではしっかりとリカバリーし、スタッフから大きな拍手が沸き起こったという。

なお、サントリー食品インターナショナルは9月17日9時から11月30日まで、「レモスパっとLINEポイント当たる!キャンペーン」を実施する。キャンペーンのポップが付いたレモスパを購入した人を対象に、LINEポイント“100ポイント”が10万人にその場で当たるキャンペーン。

◆動画視聴=「レモスパサンバ」サントリー公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=pgF23NKvUTo