ファミリーマートは2月25日、「スフレ・プリン」シリーズ初のショコラ味「スフレ・プリン ショコラ」を全国のファミリーマートで発売した。税別267円。

「スフレ・プリン」は、2018年11月に発売した、原材料や製法にこだわった手作りデザート「Famima Sweets(ファミマスイーツ)」ブランドの商品。ふわふわ食感のスフレ・とろける食感のプリンが同時に楽しめると好評で、ファミリーマートデザート人気No.1のとして推移しているという。
第1弾の「スフレ・プリン」から、2019年11月発売の第5弾「たべる牧場スフレプリン」までのシリーズ累計販売個数は1,900万個を突破している。

「スフレ・プリン ショコラ」は、ふわふわ食感なスフレとなめらかでとろけるようなプリンの“ふわとろ食感"はそのままに、ふんわりと香るショコラが楽しめる商品。スフレとプリンには、3種のカカオ豆を使用したオリジナルチョコレートをブレンドし、甘すぎず、ビターすぎない絶妙のショコラ感に仕立てた。間にはキャラメルアーモンドソースとホイップクリームをはさんでいる。

ファミリーマートは、「スフレ・プリン ショコラ」のこだわりを次のように紹介している。
「スフレ・プリン ショコラ」こだわり

「スフレ・プリン ショコラ」こだわり

〈1〉チョコの成分が増えることで、プレーンなスフレよりふんわり焼き上げることが難しくなるショコラスフレは、最適な焼成条件と配合を検討し、きめ細かく泡立てたメレンゲの気泡をつぶさないように丁寧に湯煎焼きすることで、ふわふわ食感を実現
 
〈2〉ショコラプリンは、通常のカスタードプリンに比べて硬めの食感になりがちなため、卵黄や牛乳の分量を調整して、とろける食感を実現
 
〈3〉ショコラスフレとショコラプリンには、甘すぎず、ビターすぎない絶妙なショコラ感にするために、3種のカカオ豆使用のオリジナルチョコレートをブレンド
 
〈4〉ショコラスフレの天面にトッピングしたココアパウダーには、コーヒーパウダーをブレンドしており、少しビターな味わいをプラスすることで、ショコラ感を引き立て、全体の味わいを引き締めた
 
〈5〉ホイップクリームと、ショコラと相性のよいアーモンドを加えたキャラメルアーモンドソースと合わせると、ふんわりショコラが香る、ふわとろ食感が楽しめる
 

 
 なお、第1弾「スフレ・プリン」は2月24日納品分で販売終了。第5弾「たべる牧場スフレプリン」は引き続き販売する。