ファミマ限定 かわいい和菓子「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」発売/バンダイ

ファミリーマート限定「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」
バンダイ キャンディ事業部は5月26日から、「すみっコぐらし」の“ねこ”と“とかげ”をデザインした新商品「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」(全1種、税別369円)を、全国のファミリーマートで販売開始する。数量限定でなくなり次第終了。

「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」は、「すみっコぐらし」のキャラクター“ねこ”と、“とかげ”をかたどった和菓子。すみっこが大好きな2匹のそれぞれのチャームポイントを“練り切り”で表現した、可愛いらしい商品に仕上げている。

はずかしがりやで気が弱い“ねこ”は、白いからだに印象的な模様。じつはきょうりゅうの生き残りなのに、つかまっちゃうからとかげのふりをしている“とかげ”は、青いからだに白いおなか、どちらもからだの前で両手を合わせ“つぶらな瞳ですみっこに佇んでいる様子”を再現している。

「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」

「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」

中の餡(あん)の味は、キャラクターの色合いにちなんだ、カスタード味(ねこ)、ぶどう味(とかげ)の2種類を用意。味だけでなく見た目も楽しめる、フォトジェニックな商品になっている。
 
なお、「すみっコぐらし」は、カフェや部屋といった場所で「すみっこ」にいるとなぜか感じる“落ちつく”気持ちをモチーフとし、動物や物としてキャラクター化したシリーズで、サンエックスが展開している。
 
「食べマス」はキャラクターをモチーフにしたバンダイの和菓子ブランドで、「食べられるマスコット」の略から名付けている。おいしさだけでなく、手の込んだ細工の美しさや、“かわいすぎて食べるのがもったいない”と思ってしまうような、キャラクターの持つ愛らしさを表現した和菓子シリーズで、これまでに、「リラックマ」「すみっコぐらし」「名探偵コナン」「ワンピース」「スヌーピー」「ディズニーキャラクター」「星のカービィ」「ドラえもん」「サンリオキャラクター」「妖怪ウォッチ」「カナヘイの小動物」「うさまる」をモチーフとした和菓子を展開。かわいらしさがSNSなどで話題となっている。