ファミリーマートは10月20日、「FAMIMA CAFE(ファミマカフェ)」の主力商品「ブレンドコーヒー」(税込100円)をリニューアルし、稲垣吾郎さんがメインキャラクターとして出演するTV-CM「稲垣吾郎の逡巡」篇(60秒/30秒/15秒)を同日から放映開始する。

新コーヒーは、世界的なコーヒー競技会「World Brewers Cup 2016」で優勝したバリスタの粕谷哲と共同開発したもの。豆の配合や焙煎方法などを一から見直し、“本当に美味しいブラックコーヒーは、甘い”をコンセプトに開発した。深煎り豆の配合率を従来比1.5倍以上に増やし、「甘味焙煎」で引き出したコーヒー豆本来の甘さとコクが特徴。

「甘味焙煎」は、温度と時間を徹底管理し、化学反応をコントロールすることで、“コーヒーチェリー”と呼ばれるの種子であるコーヒー豆の、果実由来の甘味を引き出す焙煎方法。カップのリッド(ふた)には、新たに「香る広口リッド」を採用。これまで以上にコーヒーの香りを感じられるとともに、「カフェラテ」などのミルクメニューの“ふわふわ泡”を存分に楽しめるようになるという。

粕谷哲氏は、「“甘い”という新しい視点の味覚と、もう一口もう一杯飲みたくなるような味作りにこだわった」としている。

新CM「稲垣吾郎の逡巡」篇では、ファミリーマート社員の前で稲垣吾郎さんが新しい「ブレンドコーヒー」をテイスティング。コーヒーの甘さに驚きながらも、“ブラックコーヒーなのに甘いなんて言ってしまったら、笑われてしまうのではないか”と葛藤する姿を描く。CMのラストでは、「本当においしいブラックコーヒーは」のナレーションに、稲垣さんが「甘い」と続ける。
「ブレンドコーヒーリニューアル新CM発表会」に登壇した稲垣吾郎さん

「ブレンドコーヒーリニューアル新CM発表会」に登壇した稲垣吾郎さん

10月15日に開催された「ブレンドコーヒーリニューアル新CM発表会」には、稲垣吾郎さんが登壇。「新旧のブレンドコーヒーを飲み比べて当てるテイスティング企画」を行い、「新旧どちらも美味しいから難しい・・・。だけど新ブレンドコーヒーは甘みと余韻が違いますね。この違いは皆さんにもぜひ味わってほしいです」などと語った。
 
なお、ファミリーマートでは「ブレンドコーヒー」のリニューアルと同時に、「高級モカブレンド」(税込120円)を発売する。希少なスペシャルティグレードのコーヒー豆を100%使用し、エチオピアのイルガチェフェ地方で栽培された最高等級豆を贅沢に配合。専用の設定でじっくり丁寧に抽出した芳醇な香りとフルーティーな味わいを楽しめるという。

ファミリーマート「ブレンドコーヒー」「高級モカブレンド」

ファミリーマート「ブレンドコーヒー」「高級モカブレンド」

◆「新 ファミマの甘味焙煎コーヒー」特設サイト
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2020famimacafe.html