多様なカットサイズを取り揃えすぐに使える素材系ポテト、「北海道チルドポテト」シリーズ/ケンコーマヨネーズ

第50回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
「北海道チルドポテト」シリーズは、しっとりなめらかな食感で甘みのある北海道産黄色系品種を使用した素材系ポテト商品だ。お客様が用途にあわせた使い方ができるよう、ホール、ハーフカット、1/4カット、ダイスカット、スライスと多様なカットサイズを取り揃えている。

温めると風味が広がり、鮮やかな黄色が際立つのが特長でメニューをより一層おいしく仕上げる。じゃがいもの素材そのものの味をいかした商品なので、焼く、揚げる、煮る、和えるなど調理法によってメニューのバリエーションを広げることが可能。

じゃがいもの洗浄、皮むき、カットなどの手間が一切要らず、開封するだけですぐに使うことができ、泥付きのじゃがいもを持ち込まずに衛生的な調理ができることから、外食・中食産業からベーカリー、給食、介護施設まで幅広い業態で好評を得ている。風味の良い状態のまま冷蔵で60日間の長期保存が可能であることも「北海道チルドポテト」シリーズのメリットの一つである。

コロナ禍で調理現場の負担の軽減が求められる中、時間と人件費の節約に繋げることができる、市場ニーズに応えた商品である。

〈食品産業新聞 2020年12月7日付より〉