トリドールジャパンが展開する「丸亀製麺」は7月10日から、期間限定メニュー「牛山盛りうどん」を全国の店舗で販売している。甘辛い割り下で焼いた牛肉と玉ねぎを別皿に盛り付け、釜揚げうどんまたはぶっかけうどんに添えた夏のスタミナにぴったりな限定メニュー。販売期間は8月下旬までで、税込価格は並640円、大740円、得840円。

同商品の発売を記念し、「丸亀製麺下北沢店」(東京都世田谷区)では11日、同地で活躍するガールズバンド「The Wisely Brothers」がPRするイベントを開催。北海道産小麦と水、塩のみを使った店内製麺で、地域に根付いた店舗作りを目指す同社は、丸亀製麺好きを公言する同バンドの3人を下北沢店の宣伝部長に任命した。今年、日本コロンビアよりメジャーデビューした3人は、「牛山盛りうどん」の商品名に因み、オリジナル曲「MOUNTAINS」の演奏を披露。ボーカルの真舘晴子さんは、「バンドの練習で疲れたときに丸亀製麺のうどんを食べると元気が出る。心を込めたうどん作りを実践する丸亀製麺と同じく、私たちも心を込めた曲を作り、お客様に届けていきたい」と話した。店内では、3人がおすすめのアレンジ方法を紹介するPOPを設置するなど「牛山盛りうどん」のPRも実施している。

同社が、店舗限定で“宣伝部長”を任命するのは今回が初。今後も地域限定商品を発売するなど、地域に長く愛される店づくりを目指していくとした。

〈食品産業新聞 2018年7月30日付より〉