マクドナルド“月見シリーズ”に初登場「黄金の月見バーガー」、あんことおもちの「月見パイ」も

「黄金の月見バーガー」など2019年の“月見シリーズ”(日本マクドナルド)
日本マクドナルドは9月4日、初登場の「黄金の月見バーガー」と「月見パイ」など計8品を、全国のマクドナルド店舗で発売する。10月中旬までの期間限定。

発売する8品は以下の通り。
◆バーガー・マフィン
▽「月見バーガー」(340円、以下税込・単品価格)
▽「チーズ月見」(370円)
▽「黄金の月見バーガー」(390円)
▽「月見マフィン」(330円、朝マック限定)

◆サイドメニュー
▽「月見パイ」(150円)
▽「シャカシャカポテト 松茸香るだし」(ポテト単品+30円)

◆ドリンク
▽「マックフィズ 黄金桃(果汁1%)」(250円)
▽「マックフロート 黄金桃(果汁1%)」(310円)

「月見バーガー」は、月を愛でる秋の風習“お月見”をイメージし、1991年から発売している商品。月に見立てたぷるぷるたまごとジューシーな100%ビーフパティにスモークベーコンをのせ、クリーミーで濃厚なトマト風味のオーロラソースで味付けし、香ばしいゴマ付きバンズでサンドしている。

今回初登場の「黄金の月見バーガー」は、昨年好評を得た「金の月見バーガー」を、さらにリッチに進化させたもので、ぷるぷるたまごと100%ビーフパティに、金色厚切チーズに厚切になったスモークベーコンを加え金色バンズでサンドした。定番の「月見バーガー」「チーズ月見」、2017年に登場した朝マック商品「月見マフィン」と合わせて展開する。

また、「月見パイ」は“月見シリーズ”初のパイ商品。やさしい甘さの粒感のあるあんこと、やわらかい食感のおもちをサクサクのパイで包んだ。同時発売の「シャカシャカポテト 松茸香るだし」は食欲をそそる松茸の香りと芳醇な鰹だしの味わいに香ばしい醤油のコクを合わせた。「マックフィズ 黄金桃」は果汁を使用した甘みと適度な酸味のバランスがとれた味わいの炭酸ドリンク。ソフトクリームをのせた「マックフロート 黄金桃」も展開する。

日本マクドナルドによると、今回の月見バーガーシリーズは、「月を見る。心が上を向く。」というテーマのもと、「ふと空に輝く月を見て、そして月見バーガー・月見パイとともに大切なものに思いを馳せる」ひとときを演出しているという。発売前日の9月3日からは、同じ月をみているであろう、遠く離れた場所にいる大切な人との心のつながりを、絢香さんやコブクロさんが歌う「三日月」にのせて描いたTV-CM「月見バーガー」篇と「月見パイ」篇(各15秒)を放映。また、YouTubeではTV-CMの世界を広げた長尺ムービーを公開し、マクドナルド公式Twitterや音楽配信アプリ「Spotify」でもキャンペーンを展開する。

“月見シリーズ”と同時発売メニュー、計8品(日本マクドナルド)

“月見シリーズ”および同時発売のメニュー、計8品(日本マクドナルド資料)