トリドールジャパンが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」では、9月11日~13日の3日間、毎日17時以降、好きな“釜玉うどん”商品のいずれかを購入すると、その場で「釜玉うどん」(並)を一杯無料でプレゼントする「丸亀月見祭」を開催する。

「釜玉うどん」は、小麦の香りをまとった、釜から揚げたての麺に生玉子(もしくは温泉玉子)を絡め、だし醤油をかけるだけのシンプルなメニュー。

今回の「丸亀月見祭」の対象となる“釜玉うどん”商品は、基本となる「釜玉うどん」(360円、以下全て“並”、税込価格)の他に、「明太クリーム釜玉」(640円)、「チーズ釜玉」(520円)、「明太釜玉」(430円)、「明太チーズ釜玉」(590円)、「牛すき釜玉」(690円)をラインアップ。

丸亀製麺では「釜玉うどん」について、「全ての店で粉からうどんを作り、打ち立て・生ならではのふっくら、モチモチ食感を味わえる」「小麦の香ばしさがだし醤油でより一層際立つ」「玉子を絡めることでトロっとした食感と甘味が感じられ、幸せな満足感を得られる」などと説明。

おすすめの食べ方として、
〈1〉だし醤油は2周半回しかけると、ちょうど良い味わいに。
〈2〉『生玉子』を『温泉玉子』に変更すると、玉子のコクがより感じられる釜玉うどんに。
〈3〉 無料のかけだしを、途中でかければ、玉子がふわふわに。やさしい味わいのスープでさらにおいしく。
――と提案している。

「爽やかな秋の夜風を感じながら中心の玉子を月に見立てて釜玉うどんを満喫ください」(丸亀製麺)。