ダウンタウン浜田雅功さんが出前館「CDO」に就任、総額100万円分のプレゼント実施、新CM「つかれちゃった人へ」篇と「いそがしい人へ」篇も

ダウンタウン・浜田雅功さんが出前館の“新役職”「CDO」に就任
日本最大級のデリバリーサービス「出前館」を運営する株式会社出前館は、「日常食としての出前活用」を更に推進すべく、“新役職”の「CDO(チーフ出前オフィサー)」に、お笑いコンビ“ダウンタウン”の浜田雅功さんを、12月14日付で任命する。

そして浜田CDOの就任を記念し、同日から新TV-CM「つかれちゃった人へ」篇と「いそがしい人へ」篇(各15秒)を関東・関西地方で放映開始する。また、総額100万円分のポイントを500人にプレゼントするTwitterキャンペーン「#たまには出前でええやん」を展開する。

出前館によると、日本国内では2018年に共働き世帯数が過去最高を記録するなど女性の社会進出が進んでいるにも関わらず、「手作り至上主義」が根強く残っている状況に対し、業界を代表するプラットフォーマーとして、現代社会を生きる多忙な生活者に向け「日常食としての出前の活用」を推進すべく、新たな役職としてCDOを新設することを決めた。そしてCDOには、これまで長年の芸能生活の中で、出前弁当をたくさん食べてきたダウンタウンの浜田雅功さんに就任してもらうことにしたという。出前館は浜田CDOの就任により、「たまには出前でいいんだよ」と出前文化を肯定するメッセージを発信し、現代社会を生きる多忙な生活者を「食事」という側面からサポートしていく方針だ。

各CMとキャンペーンの概要は以下の通り。なお、「出前館」公式Youtebeチャンネルでは新CMのメイキング映像も公開する。

◆新CM 出前館「つかれちゃった人へ」篇
仕事終わりの女性が、買い物袋とカバンを膝に抱えてバスの中で眠っている。家に帰るなり、晩御飯の支度をしようとするも、子どもたちに邪魔されてしまう。そんな状況に浜田CDOが一言、「たまには出前でええやん」。

浜田雅功CDO出演CM・出前館「つかれちゃった人へ」篇

浜田雅功CDO出演CM・出前館「つかれちゃった人へ」篇

◆新CM 出前館「いそがしい人へ」篇
お昼時のオフィス。周りの社員がランチに出かけたり、社内でお弁当を食べている中、男性は1人、黙々と作業を続けている。しかし、空腹で頭が回らないのか、男性は煮詰まってしまう。そんな状況に浜田CDOが一言、「食べんと頑張ってるって・・・ホンマに、頑張れんの?」。

浜田雅功CDO出演CM・出前館「いそがしい人へ」篇

浜田雅功CDO出演CM・出前館「いそがしい人へ」篇

◆Twitterキャンペーン「#たまには出前でええやん」
浜田雅功のCDO就任を記念して、総額100万円分のポイントをプレゼントするもの。Twitterの「出前館」公式アカウント(@demaecan)をフォローし、キャンペーン対象のツイートを、「#たまには出前でええやん」エピソードと共に引用リツイートした人の中から、抽選で500人に「出前館」で使用できるポイント2000円分をプレゼントする。応募期間は12月14日10:00から12月27日12:00まで。
 
なお、株式会社出前館は、12月1日付で、夢の街創造委員会株式会社から商号変更している。商号変更の発表に際し、夢の街創造委員会はその理由を「デリバリーポータルサイトNo.1 の“出前館”運営企業として、より強固な事業基盤を築く必要があるため、商号とブランド名を同一にし、更なる“出前館”ブランドの知名度向上に加え、“出前館”を中心とした事業展開に集中する当社の姿勢を表すため」と説明している。
 
〈動画視聴=「出前館」公式Youtebeチャンネル〉
https://www.youtube.com/channel/UC7bR96_7zBvjVsrOiyuDqRQ