牛丼チェーン店「すき家」は7月10日、女優の石原さとみさんをイメージキャラクターに起用した新TV-CM「おうち」篇(30秒/15秒)を放映開始した。7月11日からは「うな牛」篇(15秒)も公開する。

今回のCMは、ステイホーム時間の増加に伴い、ポジティブに“おうち時間”をエンジョイしようとする人が増えていることを受け、「すき家」のテイクアウト“おうちすき家”の利便性や魅力を訴求するもの。
石原さとみさん出演 新TV-CM「おうち」篇

石原さとみさん出演 新TV-CM「おうち」篇

花や観葉植物のほか、絵画やハンドメイドオブジェなどのアートで自分好みの空間作りを楽しんでいる石原さとみさんが、気分転換に、そしてちょっと特別な気分を味わうために“おうちすき家”のランチタイムを過ごすストーリー。
 
スタジオ内に設営したセットはウッディなフロアや明るい色の壁紙、そして切り花や絵画、かわいいオブジェ、料理の本など、石原さんが大好きなもの、こだわっているものを可能な限り採り入れたデザイン・レイアウトとし、自宅のリビングのようにくつろげる雰囲気の中で撮影を行った。石原さんはリビングのあちこちに飾られた絵画やハンドメイドの置物を見ては「これ好き~」「私のタイプ!」と、満面の笑顔で撮影に臨んだという。
 
石原さんは今回のCMについて、「このCMを通して、“食べる”という、毎日生きていく中での小さな幸せを伝えられたらいいなと思います。みていただく方に、大変な世の中だけど食べている瞬間は幸せだなぁ、おいしいなぁ・・・というハッピーな気持ちになっていただけたらうれしいです」とコメント。撮影中に食べた“おろしポン酢牛丼”については、「おいしかったです。普通の牛丼だけでもおいしいけど、すごくさっぱりしています。大根おろしの部分とおろしにポン酢がかかっている部分、青ネギがかかっている部分と、一つの丼の中で楽しめるのもいいですね。甘いお肉の味付けの部分に酸味がくるので、はしが進むと感じました」と感想を語った。

撮影の様子

撮影の様子

◆動画視聴=「すき家のテイクアウト おうちすきや」特設サイト
https://news.sukiya.jp/special/ouchisukiya/index.html