回転寿司チェーン「はま寿司」は8月6日から、「夏の旬ねた うに祭り」を開催している。数量限定で無くなり次第。

「夏の旬ねた うに祭り」は、今が旬の新物ウニをつかったメニューを展開。主役の「うにつつみ」をはじめ、イクラを一緒にのせた「うにいくら軍艦」や、あっさりとした中に甘みのあるイカと組み合わせた「真いかうにのせ」など、2020年に獲れた新物ウニを使用した5品が登場する。

うにネタ以外にも、同じく旬の「上穴子の炙り」や、「本鮪中とろ」「牛フィレ握り」といった人気ネタも提供する。「本鮪中とろ」は“炙り”、「牛フィレ握り」は“塩レモン”・“炙り塩レモン”でも注文できる。

〈はま寿司「夏の旬ねた うに祭り」関連メニュー(税別)〉
・「うにつつみ」100円 持ち帰り不可
・「うに軍艦」1貫150円
・「うにいくら軍艦」1貫150円
・「ほたてうにのせ」1貫100円 持ち帰り不可
・「真いかうにのせ」2貫150円 持ち帰り不可
・「上穴子の炙り」1貫150円
・「本鮪中とろ」1貫150円
・「牛フィレ握り」2貫150円

はま寿司は「夏の旬ねた うに祭り」開催に合わせ、8月6日から15日まで、新TV-CM「うに祭り」篇(15秒)を放映している。ナレーションには「はま寿司」の注文タッチパネルや店内放送にも出演している、声優の花江夏樹さんを起用。ウニの濃厚な旨みと甘みが酢飯と溶け合うおいしさを、魅力たっぷりに表現している。

なお、はま寿司では同じく8月6日から、すみっコぐらし「マリンコラボキャンペーン」を実施している。「マンゴータピオカ」や丼ぶりメニュー注文でクリアファイルをプレゼントするほか、湯呑みなどが当たるキャンペーン。

〈同日開始〉はま寿司「夏のすみっコぐらしマリンコラボキャンペーン」、マンゴータピオカや丼ぶり購入でクリアファイルプレゼント、湯呑やクッション当たるキャンペーンもhttps://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/08/2020-0805-1604-14.html