ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士ラブパトリーナ!」登場、謎解き・ダンスで遊べるおもちゃ/マクドナルド

ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」(日本マクドナルド)
日本マクドナルドは2月5日、ハッピーセット「おしりたんてい」と「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」を全国の「マクドナルド」店舗で発売する。約4週間の期間限定。一部、取り扱いのない店舗がある。

〈関連記事〉マクドナルド「ハッピーセット」新サイドメニューにえだまめコーン・ヨーグルト・サイドサラダ

〈ハッピーセット「おしりたんてい」探偵になりきる謎解きおもちゃ〉
「ハッピーセット」は「ハンバーガー」や「チーズバーガー」「チキンマックナゲット」「プチパンケーキ」に、「マックフライポテト」SサイズとドリンクSサイズ、おもちゃまたは本が付くセット商品。

ハッピーセット「おしりたんてい」は、Eテレのアニメ放送などで子どもに人気のキャラクター「おしりたんてい」になりきって謎解き遊びができる、おもちゃ6種が登場。ルーレットを使った絵探し遊びの「ププッとかいけつ!いせきのなぞ」や、ミラーを使って謎を解く「フーム、においますね ミラーマジック」など、謎解き遊びを通して色や形の違いを発見したり、注意深く推理したりして、問題解決にチャレンジできるおもちゃをラインアップした。

2月5日から11日までの第1弾は「なぞとき びっくりカメラ」「ププッとかいけつ!いせきのなぞ」「ブラウンきゅうしゅつ!タワーめいろ」の3種類。2月12日から18日までの第2弾は「なぞとき ぼうえんきょう」「フーム、においますね ミラーマジック」「ププッと パネルクイズ」の3種類。2月19日以降の第3弾では、第1弾・第2弾計6種類の中から1個が付く。

ハッピーセット「おしりたんてい」

ハッピーセット「おしりたんてい」

〈ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」リズムにのって遊べる変身アイテムなど〉
「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」は、「ガールズ×戦士シリーズ」第4弾としてテレビ東京系列で放送中の特撮テレビドラマ。今回のハッピーセットでは、同作品中に登場するラブパトリーナが使用するアイテムをモチーフとした音が鳴るおもちゃを展開する。
 
変身アイテムをデザインした「ラブパトシャッフルのマラカス」や、たたくと鈴のような音が鳴る「ラブパト ベルカチューシャ」など、リズムに乗って多彩な振付けのダンス遊びを楽しめるアイテムをラインナップ。各おもちゃにはマクドナルドオリジナルの「ラブパトカード」が付いており、QRコードを読み取ると、ラブパトリーナがハッピーセットのおもちゃを使ってダンスをするスペシャル動画を視聴できる。
 
2月5日から11日までの第1弾は「ラブパトシャッフルのマラカス」「ラブパトスカイリィのカスタネット」「ラブピョコ シェイク」の3種類。2月12日から18日までの第2弾は「ラブパト ベルカチューシャ」「ラブパトウィングのフラッパー」「ラブパト シューズカスタネット」の3種類。2月19日以降の第3弾では、第1弾・第2弾計6種類の中から1個が付く。

ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」

ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」

〈週末プレゼントは「おしりたんていシール」と「ラブ キラシール」〉
2月6日・7日の土日2日間は、ハッピーセット「おしりたんてい」1セット購入につき「おしりたんていシール」を、ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」1セット購入につき「ラブ キラシール」をプレゼントする企画も行う。
 
「おしりたんていシール」は、おしりの形の台座に、おしりたんていのキャラクターや作中の様々な場面を描いたシールを揃えた。「ラブ キラシール」は、ラブパトリーナ4人が勢ぞろいした、ホログラム入りでキラキラ輝くシール。
 
各プレゼントは数量限定で、無くなり次第終了。24時間営業店舗では、週末プレゼントは土曜日の午前5時から行う。

ハッピーセット「週末プレゼント」

〈「ほんのハッピーセット」は、絵本「ステーき 12のおいしいきのはなし」とミニ図鑑「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」が継続〉
ハッピーセットではおもちゃの他にも、絵本やミニ図鑑を選べる「ほんのハッピーセット」を展開している。1月8日からは、約8週間の販売予定で、おえかきシート付きの絵本「ステーき 12のおいしいきのはなし」と、シール付きのミニ図鑑「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」が登場した。

ほんのハッピーセット「ステーき 12のおいしいきのはなし」「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」

ほんのハッピーセット「ステーき 12のおいしいきのはなし」「動物/コアラ・カンガルー クイズつき」

なお、マクドナルドの「ハッピーセット」は1月8日のリニューアル以降、サイドメニューを拡充するとともに、おもちゃの開発方針を変更している。日本マクドナルドは2020年12月16日にオンライン発表会を実施し、変更内容について説明した。
 
サイドメニューには、新たに「えだまめコーン」「ヨーグルト」「サイドサラダ」を加え、「マックフライポテト(S)」「えだまめコーン」「ヨーグルト」「サイドサラダ」の4種類から選べるようにした。「栄養バランスをとりやすくなればうれしい」「子どもが食べやすい野菜が追加されたらうれしい」という声を受けて実施を決めたものだという。
 
おもちゃの開発方針は、「子どもの知的好奇心を刺激し、子どもが主体性を持って“知りたい・やりたい”と夢中になれることを大切にしながら、“遊び”や“体験”を通じて、子どもの成長に寄与することを目指す」などとしている。
 
今回のハッピーセット「おしりたんてい」では、謎解き遊びを通し、よく観察して推理するという論理的思考への興味を深めること、「ラブパトリーナ」では、振付けの順番を記憶して再現する認知能力や、耳で聴く音楽に合わせて、手足の運動を協調させる能力など、情報処理と巧緻性(器用さ)の能力などを育てることを意図している。