【注】
〈1〉
全て連結ベース。
〈2〉上場メーカーは原則決算数値、非上場メーカーは記者会見・取材等での発表数値、見込みを含む。
〈3〉ニチレイの冷食売上高は加工食品事業の数値を使用した。
〈4〉ニチレイの家庭用・業務用比率は調理品のみ。
〈5〉味の素の家庭用・業務用比率は味の素冷凍食品の国内事業の数値。
〈6〉マルハニチロの冷食売上高は家庭用冷凍食品ユニット+業務用食品(加工)ユニットの計で、比率もそれを代用。
〈7〉日本水産の冷食売上高は同社公表による17年1~12月の国内+海外冷凍食品売上。
〈8〉テーブルマークの冷食売上高、家庭用・業務用比率は本紙推定値。
〈9〉テーブルマークの総売上高は日本たばこ産業の「加工食品事業」の数値を引用。

〈冷食日報 2018年7月17日付より〉