【注】
〈1〉
ニチレイ、マルハニチロ、味の素、テーブルマーク、日本水産、キユーピー、極洋、日東ベスト、日清食品冷凍、日清製粉グループ本社、日本製粉、イートアンド、東洋水産は連結ベース。ほかは単体ベース。
〈2〉上場メーカーは原則決算数値、非上場メーカーは記者会見・取材等での発表数値、見込みを含む。
〈3〉ニチレイの冷食売上高は加工食品事業の数値を使用した。
〈4〉ニチレイの家庭用・業務用比率は調理品のみ。
〈5〉味の素の家庭用・業務用比率は味の素冷凍食品の国内事業の数値。
〈6〉マルハニチロの冷食売上高は家庭用冷凍食品ユニット+業務用食品(加工)ユニットの計で、比率もそれを代用。
〈7〉日本水産の冷食売上高は同社公表による17年1~12月の国内+海外冷凍食品売上。
〈8〉日清製粉グループ本社、日本製粉の総売上高は食品事業の売上高。
〈9〉テーブルマーク、日清製粉グループ本社、キユーピー、日清食品冷凍、日本製粉、東洋水産の冷食売上高、家庭用・業務用比率は本紙推定値。
〈10〉キユーピーは業務用チルドを含む。
〈11〉テーブルマークの総売上高は日本たばこ産業の「加工食品事業」の数値を引用。
〈12〉宝幸は水産加工品を含む冷凍食品事業の数値で本紙推定値。
〈13〉イートアンドの冷食売上高は食料品販売事業の売上高で、一部ドライを含む。
〈14〉ノースイの家庭用・業務用比率は本紙推計。(本紙調査)

〈冷食日報 2018年7月17日付より〉