ニチレイフーズは4月17日、「みんなの“#ツッコミどころ満載オムライス”キャンペーン」を開始した。

ツイッターやインスタグラムなどのSNSに「ツッコミどころ満載」な自作のオムライス画像を投稿してもらい、失敗したときの面白さも含めた“料理の楽しさ”を伝えていく狙い。既に、各SNSでは「ツッコミどころ満載」なオムライス画像が続々と投稿されている。

17日に公開した特設キャンペーンサイトには、「みんなの投稿」コーナーを設けて、一般の投稿画像を掲載していくほか、ツッコミどころ満載の動画も公開。勢いよく皿からはみ出る卵やケチャップアートなど、オムライスの“あるある”から、“どうしてこうなった?”というようなものまで「5秒に1回ツッコミを入れてしまう」内容となっている。料理を通して笑いが起き会話が生まれる、家庭料理の楽しさを表現した。
「ツッコミどころ満載オムライス」例

「ツッコミどころ満載オムライス」例

キャンペーンでは、ツイッターかインスタグラムで「ニチレイフーズキャンペーン」の公式アカウントをフォローし、自作のオムライスの画像に「#ツッコミどころ満載オムライス」のハッシュタグをつけて投稿した人の中から、抽選で100人にニチレイフーズの冷凍食品詰め合わせをプレゼントする。応募期間は4月17日~5月19日。
 
オムライスは子どもが好きな料理の人気ランキングで常に上位に入るが、家庭で作るにはフライパンが2つ必要であったり、卵で包むのが難しいと苦手意識を持っている人も多い。キャンペーンでは失敗を含めてオムライスづくりの楽しさを伝える。同社は、「ニチレイの冷凍『チキンライス』なら、フライパン一つで簡単に、また卵を乗せるだけで美味しいオムライスが仕上がりますので、是非チャレンジしてみて下さい」などとしている。

ニチレイ「完熟トマトのチキンライス」

(上に画像が表示されます・文字を入力します)

◆「みんなの“#ツッコミどころ満載オムライス”キャンペーン」特設サイト=https://www.nichireifoods.co.jp/campaign/omurice/
 
〈冷食日報 2019年4月18日付〉