テーブルマークは7月25日、オンラインショップ「食+(ショクタス)」をプレオープンした。

おいしいフリーフロムな食品(特定の原材料や添加物の使用に配慮した食品のこと)をはじめとした高付加価値な商品の提供に取り組む狙いだ。その一環として、まずはテーブルマーク初となる植物由来の原材料で仕上げたプラントベース商品を「食+(ショクタス)」で発売する。商品ラインナップやオンラインショップのさらなる機能充実を図り、今冬にグランドオープンする。

“あなたの食に、出会いと発見。”をコンセプトとした、新しいオンラインショップの展開となる。「お客様一人ひとりの食に関する価値観や関心に寄り添って、食物アレルギーなどのさまざまな食の制約に配慮しながら、誰もが食べたいものを自由に、そして何よりもおいしく楽しんでいただけるよう、“お腹だけじゃなく、心まで満たされる毎日へ”」をテーマに展開していく。

プレオープンに合わせて、テーブルマーク初となるプラントベースのデザート商品「プラントベース ミニケーキ チョコ」「プラントベース ミニケーキ 柚子」を、食+(ショクタス)専用商品として発売する。ともに動物性原材料を使用せず、植物由来の原材料で作り上げた商品となる。
テーブルマーク「プラントベース ミニケーキ チョコ」/オンラインショップ「食+(ショクタス)」

テーブルマーク「プラントベース ミニケーキ チョコ」/オンラインショップ「食+(ショクタス)」

プレオープン期間中は、テーブルマークの冷凍ベーカリー・デザートカテゴリーから32品目の商品を展開する。冷凍ベーカリーは家庭で保管しやすいように小型の商品を1~3個単位の個包装で、デザートは1ポーションのミニケーキをラインアップした。
 
EC販売価格はベーカリーが税込みで1品250~330円、デザート(ケーキ)は330~440円の商品をそろえている。
 
〈定期便、おすすめ診断機能も〉
食+(ショクタス)では個別商品の通常購入のほか、定期便サービスを提供する。「選べる定期便」は、客一人ひとりのライフスタイルや好みに合わせて、商品の内容・個数・届ける頻度(1週に1回・2週に1回・4週に1回)を自由に選べるのが特徴。好きな商品を選んで「自分だけのオリジナル定期便」を作ることができる。
 
サイト上で利用者一人ひとりに合う食を見つける手伝いも行う。味・食感・利用シーンなどに関する質問から食の好みを診断し、おすすめの“食”を提案する診断機能「食+診断」を搭載する。プレオープン時はベータ版として、おすすめのパンを提案する「簡単パン診断」を実装している。
 
ただし「食+診断」を受けるためには事前にサイトへの会員登録が必要だ。
 
◆食+(ショクタス)オンラインショップ
 
〈冷食日報2022年7月26日付〉