アサヒビール、製罐各社と“国産最軽量級”のアルミ缶を開発、ビール系の全ブランドで展開へ

350ml缶1缶あたり最大で1g・約7%を軽量化
〈ビール類350ml缶で開発し、500mlサイズにも拡大〉
アサヒビールは、昭和アルミニウム缶・東洋製罐・日本ナショナル製罐・大和製罐と共同で、環境に配慮したパッケージ開発の一環として国産最軽量級となるビール類350mlアルミ缶を開発した。350ml缶1缶あたり最大で1g・約7%の軽量化となり、CO2排出量は年間で1万1,000トン削減できるという。また、同様の軽量化を500mlサイズにも拡大する予定。

2017年3月から神奈川工場を皮切りにテスト展開を開始していたが、18年中に全8工場の設備投資とテスト展開を完了し、19年上半期中を目途に全8工場での完全切り替えを目指す。完全切り替え時には、ビール・発泡酒・新ジャンル商品のすべてのブランドで展開する。

今回のパッケージ開発では、缶の強度などの製品品質を確保しながら、缶胴部分のアルミ使用量を最大限減らすことで軽量化を図った。軽量缶の実用化にあたっては、主に工場の缶詰ラインにおいて、缶に加わる衝撃を抑え缶のへこみや変形を防ぐための製造設備の改造や最適化を行なう等の技術開発により実現した。

同社ではこれまでも、環境に配慮した容器・包装資材として、口径が従来の206径より2.45mm小さい56mmの“ビール類缶蓋204径”や、紙の使用量を約10%(4g)削減した“軽量6缶マルチパック”などを開発・展開している。

〈酒類飲料日報 2018年12月11日付より〉