アサヒビールは、新ジャンル商品「クリアアサヒ」の新TV-CMにアイドルグループ・嵐の櫻井翔さんと女優・高畑充希さんを引き続き起用し、「みんながほめる 櫻井」篇と「みんながほめる 高畑」篇(各15秒)を、7月20日から全国で放映開始する。

※新ジャンル=ビール・発泡酒を除くビールテイストのアルコール飲料。第3のビール。

今年3月から放映しているTV-CM「とりあえず買ってみます」篇、「飲み比べしよう」篇、「櫻井・高畑のオススメ」篇に続く、シリーズ第4弾。同シリーズCMは、CM総合研究所による2019年6月度の銘柄別CM好感度調査で、新ジャンルカテゴリー第1位を獲得した。今回の第4弾CMでは夏に「クリアアサヒ」を大勢で楽しむ姿を描くことで、「クリアアサヒ」が持つ楽しい雰囲気や、食卓を楽しくするというコンセプトを表現する。

「みんながほめる 櫻井」篇は、自宅の庭でバーベキューを楽しんでいる設定。「クリアアサヒ」のおいしさを味わってもらうために、櫻井翔さんが皆のグラスに注いで振る舞う。そして、おいしそうに焼けた大きな肉の塊を、豪快にほおばる。アサヒビールによると、「肉の塊があまりに大きく、苦戦しながら夢中に食べる櫻井さんが印象的なCM」。

「みんながほめる 高畑」篇は、自宅のベランダで花火を鑑賞しながら、たこ焼きパーティーを楽しんでいる設定。「浴衣姿の高畑充希さんが冷えた“クリアアサヒ”を冷蔵庫から取り出し、“これ、みんながほめているやつ”とみんなにお薦めする姿が可愛らしいCM」(アサヒビール)。

両CMの楽曲では、つのだ☆ひろさんが「みんながほめる♪」と唄い込む。アサヒビールが今年5月に実施したWEB調査では、新しくなった「クリアアサヒ」を飲んだ人の98.3%の方がおいしいと評価しており、そのことを「みんながほめる♪」という、つのだ☆ひろさんの楽しそうで力強い声で表現したという。

なお、「クリアアサヒ」は今年2月からリニューアル。大麦と濃厚な香りが特長の麦芽を増量し、アロマホップを新規採用することで、雑味のないクリアな後味はそのままに、より麦の味わいと心地よい香りを実感できるようにした。アサヒビールによると、「これまで培ってきたビール醸造技術を一つ一つ丁寧に使い、麦芽・ホップなどの原料選びから仕込・発酵に至る全ての工程にこだわりをもった高品質な商品であることを訴求するため」、「磨き抜いた“麦の味”」をブランドメッセージとして展開している。

アサヒビールは今回の新CM「みんながほめる 櫻井」篇と「みんながほめる 高畑」篇の放映開始に当たり、「引き続き、TV-CM、サンプリングや店頭販促などを強化し、クオリティアップしてさらに美味しくなった“クリアアサヒ”を訴求していきます」としている。

◆CM視聴:「クリアアサヒ」ブランドサイト=https://www.asahibeer.co.jp/clear/