サントリービールは10月20日から順次、「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドから2020年ウインターギフトを発売する。限定商品などを詰め合わせたバラエティーセット、新年のあいさつや年賀にもふさわしい特別なデザインなど、時機を捉えたラインアップで、高級感あるギフトシーンを提案する。

フォーマルギフトは、「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」「ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物」「ザ・プレミアム・モルツ〈干支デザイン〉」「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉」など。カジュアルギフトは、2~3種類の「ザ・プレミアム・モルツ」を詰め合わせたアソートセットや「マスターズドリーム アソートセット」を数量限定発売する。

これからの時代の新定番として、25品目の商品に「折りたたみやすい」「捨てやすい」「環境にやさしい」などの特徴をもつ「スマートパッケージ」を採用した。

なお、ビールは10月1日から酒税減税となるが、ビールギフト商品の生産者価格は、製造人件費などの高騰が続いているため、価格改定は実施せず、据え置きとする。

〈酒類飲料日報2020年9月24日付〉