米久は4月からDAIGOさんを起用した「御殿場高原あらびきポーク」、略して「ごてあらポー!!」の新テレビCMを放映している。ごてあらポー!!は1990年の発売以来、同社のロングセラーウインナーであり、今回のCMでは新キャッチコピーである、「プリッ パリッ ジュワ~」を歌とダンス、DAI語で表現している。

テレビCMは、買い物をしている母と娘の前にDAIGOさんが突然現れ、歌に合わせて踊る「スーパー篇」(15秒)と、朝の食卓についた家族の前にDAIGOさんが突然現れ、歌に合わせてごてあらポー!!を差し出す「食卓篇」(同)の2種類を用意。

CM内では、肉本来のうま味が引き出されたあらびき肉のプリッと食感、天然腸(羊腸)ならではのパリッとした食感、ジュワ~っと口の中にあふれ出す肉汁。ごてあらポーの「プリッパリッ ジュワ~」なおいしさを、DAIGOさんがCMオリジナルの歌や決めポーズ、キレのあるダンスで表現する。また、DAIGOさんと言えば、アルファベットの頭文字で感想を伝えるDAI語が魅力で、ごてあらポー!!の「プリッ パリッ ジュワ~」も「PPJ」と華麗なDAI語に変身している。

さらに、同社では4月8日から新CMと連動したクイズ形式のスペシャル動画を、同社公式サイト上で公開する。動画の中でDAIGOさんが、ごてあらポー!!を使った料理の感想をDAI語で表現。DAI語の答えが分かった人は、ごてあらポー!!公式Twitterアカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけてTwitter にて答えを投稿する。正解者の中から黒毛和牛サーロイン(1頭分、約30kg)を上限30人に山分けでプレゼントする(正解者が30人を超えた場合は抽選を実施)。

詳細はごてあらポー!!公式サイト内の特設ページで8日から案内を開始する。また、スペシャル動画の一部は、店頭の小型モニター(一部店舗のみ設置)でも公開する予定だ。

◆動画視聴(ごてあらポー!!公式サイト)=http://www.yonekyu.co.jp/tvcm/

〈畜産日報 2019年4月3日付〉