森永乳業は7月30日、「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ パインソース入」(80g/税別146円)を発売した。10月ごろまでの期間限定。

「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」は日本で初めて、ギリシャ伝統の“水切り製法”を踏襲して作られたヨーグルトで、商品名はギリシャのシンボルとも言われる“パルテノン神殿”にちなんで名付けた。森永乳業独自の“3倍濃縮製法”によりヨーグルトを3倍に濃縮しており、一般的なヨーグルトの約3倍のたんぱく質を含む。

従来のヨーグルトにはなかった、“すくった後にツノが立つほど濃密な食感”と、“濃厚クリーミーな味わい”で、朝食だけでなく夜や食後のデザートという食シーンも創造し、ギリシャヨーグルト売上No.1ブランド(2017年1月~2018年12月累計販売金額)として、約100億円規模のギリシャヨーグルト市場をけん引してきた。

新商品の「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ パインソース入」は、高たんぱく質で濃厚クリーミーなヨーグルトに、甘酸っぱいパインソースを組み合わせ、おいしく栄養補給できることが特徴。森永乳業は「おやつ、デザート、食事の一品としてお召し上がりください」などとしている。