井村屋は、発売30年以上のロングセラー商品「たい焼きアイス」の特別版「幸せあげたい焼アイス」を、12月23日から全国発売した。2020年3月末までの期間限定で販売する。

受験勉強や仕事、家事などを日頃から頑張る人に、幸せを届けよう、という企画。もともとたい焼きアイスは、ウィンクをしたたい焼モナカがランダムに入り、「入っていたらラッキー」という幸運を運ぶコンセプトの商品でもあり、年末年始から受験が終わる春まで、ムードを盛り上げていく。

定番のたい焼きアイスは、真ん中のバニラアイスを包み込むようにつぶあんが頭からしっぽまでたっぷり入り、これを内側をチョコレートでコーティングしたたい焼き風モナカでサンドしたもの。

今回の「幸せあげたい焼アイス」は、井村屋本社と製造工場がある三重県の椿大神社で、今回のために祈祷してもらった「大きなたい焼きアイスのお守り」を工場に祀り、これに見守られながら製造したもので、モナカはおめでたい紅白カラー、チョコ部分はコーティングとアイス、ソースのトリプルチョコとなっている。パッケージでは「開運応援商品」「ウラは白い紅白カラー」を謳う。
椿大神社でのご祈祷の様子と、生産ラインを見守る「大きなたい焼きアイスのお守り」

椿大神社でのご祈祷の様子と、生産ラインを見守る「大きなたい焼きアイスのお守り」

ご祈祷の詳細は特設サイトでも紹介している。井村屋は「召し上がる皆さんの幸せを祈っている」として、めでたいたい焼きアイス「幸せあげたい焼アイス」を大きく打ち出していく。130ml、税抜140円。
 
◆井村屋「幸せあげたい焼アイス」特設サイト
http://imuraya-cp.jp/2019_goodluck_taiyaki/