日清ヨーク「ピルクルBodycare(ボディケア)」発売、“中性脂肪を減らす”機能性表示食品

日清ヨーク「ピルクルBodycare」「ピルクルBodycare マルチビタミン」
日清ヨーク株式会社(前田健二社長)はこのほど、「ピルクルBodycare」(ピルクルボディケア)を発売した。同商品はピルクル初の機能性表示食品。脂肪の吸収を抑制し中性脂肪を減らすことが報告されている水溶性食物繊維「イヌリン」を配合した。195ml、119円(税別)。「不要不急の外出自粛要請が出ているなかで体を気遣う方や在宅勤務などで運動の機会が減った方におすすめしたい」(日清ヨーク)。

ピルクルは1993年9月発売。今年で27年目を迎える。生きたまま腸に届く乳酸菌「乳酸菌(NY1301株)」を使用した乳酸菌飲料だ。「特定保健用食品でありながら、味も人気で思い切りゴクゴク飲める乳酸菌飲料として愛飲いただいている」。今回の「ピルクルBodycare」の開発は「当初のユーザーが40代、50代になってくると、甘い飲み物を控える方が増えてくる。その方々に、変わらず美味しく飲んでいただきたい」ことから始まった。同社はその上で、「COVID-19(新型コロナウイルス肺炎)の影響で、運動したくてもできない方も多いと思う。この商品が少しお役に立てれば」とする。

また、「ピルクルBodycare マルチビタミン」も発売。195ml。119円。こちらは7種のビタミンを配合した栄養機能食品だ。

◆日清ヨーク「ピルクルBodycare」 消費者庁への届出表示
「本品にはイヌリンが含まれています。イヌリンは中性脂肪を減らすことが報告されています。本品は中性脂肪が気になる方に適しています」