東洋水産(株)(今村将也社長)は4日、看板商品「赤いきつねうどん」の発売40周年を記念して、「緑のたぬきそば」との食べ比べ投票イベント「あなたはどっち!? ~食べて投票しよう!」キャンペーンを開始した。同日、東京・渋谷の渋谷モディにて「ポップアップストア」のオープン発表会を開いた。

今回のイベントでは全国で食べ比べと投票を会場にて実施。「赤いまめきつねうどん」と「緑のたぬき」の試食を配布し、「赤派」か「緑派」かを投票する。東京では渋谷モディのポップアップストアにて10月中の土・日曜日に実施。大阪ではディアモール大阪(大阪市)にて11月2~11日に実施する。また、札幌チ・カ・ホ北大通交叉点広場[西](札幌市)にて11月4日、仙台縁日(仙台市)にて10月27~28日、ふるさとイッチー祭(名古屋市)にて10月27~28日に、ひろしまフードフェスティバル(広島市)にて10月27日~28日に、第22回RKBラジオまつり2018西側会場(福岡市)にて10月20~21日に食べ比べブースを展開する(数量限定、なくなり次第終了)。加えて、「みんなで食べよう!食べ比べキット」を1,000チーム分用意した。

◆キャンペーン特設サイトURL=https://dotti.akamidori.jp/
東京・渋谷モディのポップアップストア

東京・渋谷モディのポップアップストアで開催されたイベント

〈コラム・交叉点〉赤 vs. 緑
〇・・・「赤」と「緑」の戦いが始まった。と言っても、仮面ライダーV3でも、ももいろクローバーZの話でもない。お馴染みのカップ麺「赤いきつねうどん」と「緑のたぬきそば」が人気を競う。記者内では早くも勝利予想が行われ、「赤優勢」との声もある。

〇・・・そのイベントのスタートを盛り上げたのは、長年CMキャラクターを務める武田鉄矢さんとタレントの足立梨花さんだ。武田さんは赤い蝶ネクタイを締め、足立さんは緑のドレスを身にまとって、ポップアップストアのオープン発表会に登場した。

武田鉄矢さんと足立梨花さんが食べ比べ

武田鉄矢さんと足立梨花さんが食べ比べ

〇・・・武田さんが「赤いきつね」のCMに出演したのは1979年。「1977年に高倉健という名優が主演した『幸福の黄色いハンカチ』に脇役として出演して、その後に『3年B組金八先生』に出る前に『赤いきつね』CMに出演した。私にとって前触れとして懐に飛び込んできた『幸福のきつね』ですね」。

〇・・・「長いことお世話になっている商品で、おかげでマンションを買うこともできた(笑)。ギネスの最長CMキャラクターを目指して、これからもコツコツやっていきたい」。

〇・・・発表会会場ではゲストの2人も食べ比べを実施。武田さんは「赤」、足立さんは「緑」に投票した。初戦は引き分けとなった。さて、「赤」が勝つか、「緑」が勝つか。勝敗の行方やいかに。

〈米麦日報 2018年10月5日付より〉