「イージーキッシュキット」「焼きたてパンケーキ」発売、業務用の技術を家庭へ、おうち時間を楽しく/リボン食品

リボン食品「イージーキッシュキット」
業務用の油脂やパイ生地などを製造販売しているリボン食品(株)(筏由加子社長)は、創業から113年で培ってきた技術を生かし、家庭用新商品「イージーキッシュキット」と「焼きたてパンケーキ(mini)」を発売した。自宅で料理を作る機会が増えている中、おうち時間を楽しくする商品を揃えた。

「イージーキッシュキット」は、キッシュミックス粉(30g)とパイタルト6個がセット。ミックス粉を水で溶かし、好みの具材とともにパイタルトに入れ、電子レンジで1個あたり40秒加熱するだけの簡単調理で、専門店のような味を再現できる。「子どもと一緒に作っても安心」。

キッシュは、パイ生地の器の中に具材を入れ、生クリームや牛乳を混ぜた卵液を注いで焼き上げるフランス郷土料理。ワインとの相性がよく、前菜やおかず、パーティーなどに用いられる。具材は、王道のほうれん草とベーコンのほか、玉ねぎやトマトなどの野菜、鮭や海老などの魚介類、チキンやソーセージなどの肉類も相性がいい。コーンやツナなどの缶詰や惣菜も活用できる。ハロウィンやクリスマスなどのイベントメニューとしても活躍する。

冷凍パンケーキ液「焼きたてパンケーキ(mini)」は、解凍後に片手でフライパンに流し入れて焼くだけで、もちもちの本格的なパンケーキが作れる。計量、配合の手間がいらず、洗い物を最小限に抑えられ、忙しい朝でも手軽に取り入れられる。1パック(300g)で3~4枚作れる。「片手で持てるポーションで、冷凍庫の保管場所にも困らない」。

〈米麦日報2020年6月12日付〉

リボン食品「焼きたてパンケーキ(mini)」

「焼きたてパンケーキ(mini)」