赤いきつねと緑のたぬき“赤緑合戦”3回目、武田鉄矢・花江夏樹と濱田岳・三森すずこがCMに、楽曲「evergreen」で緑に追い風!?/東洋水産

TV-CMに登場するCG武田鉄矢さんとCG濱田岳さん
〈武田鉄矢さん、濱田岳さんがシネマチックCGでCMに登場〉
東洋水産(株)(今村将也社長)は10月1日、都内で「赤いきつね緑のたぬき新CM発表会」を開いた。消毒、検温、ソーシャルディスタンスの確保と、COVID-19(新型コロナウィルス肺炎)対策をしての実施。新CMはシリーズ初となるフルCG(シネマチックCG)で制作し、3年目を迎える“赤緑合戦”の始まりを知らせる内容となっている。10月5日から全国で放映開始。

TV-CMには“赤”の総大将・武田鉄矢さん、“緑”の総大将・濱田岳さんが出演。また、“赤”の参謀役として声優の花江夏樹さん(アニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎役など)、“緑”のくノ一役として声優の三森すずこさん(歌手活動で紅白出場)が登場する。どちらもTwitterのフォロワー数が100万人以上だ。加えて、楽曲はロックバンド「MAN WITH A MISSION」がCMのために書き下ろした「evergreen」を使用。

武田さんは「スポンサーには感謝している。こういうご時世で我々の体を気遣いフルCGで制作していただいた。私も年ですから(笑)」と、濱田さんは「声をのせるという普段とは違う仕事の難しさを知って、大変勉強になった」とコメントした。

CM発表会で“赤緑”を食べる武田鉄矢さん、濱田岳さん

CM発表会で“赤緑”を食べる武田鉄矢さん、濱田岳さん

〈赤緑合戦〉
発売42周年目の「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」が3回目となる“合戦”を行う。これまでは“赤”が2連勝。10月5日から特設サイトの投票や、食べ比べキット(チーム参加)、Twitter でのハッシュタグ投票で、“赤緑”が雌雄を決する。2021年1月31日まで。
 
〈緑優勢か!〉
〇・・・「長いつきあいで、やはり勝利したい」(武田さん)、「記念の年、今年は勝ちたい。リニューアルで天ぷらがパワーアップして、それはお客さんに届くという自信があります」(濱田さん)。
 
〇・・・「この間、朝の七時に狸と目が合ったんですよ。犬かと思ったけどやっぱり狸。身辺まで迫ってきている。それを日記に書いて、スマホで英訳したら、狸はカンニング・パーソンというです。カンニングするくらいずる賢い、、、。いや、もうカットしていいです(笑)」(武田さん)。
 
〈互いの印象〉
〇・・・(“赤”を食べて)「40年で少しずつ進化している」(武田さん)、「悔しいけどちょっと笑顔になった。相手にとって不足はない」(濱田さん)。
 
〇・・・(“緑”を食べて)「おいしくなっている。研究する会社だなあ。ここだけの話、ホント最初はたいしたことなかったんですよ(笑)。正直に言った方がいいと思って。でも、確実においしくなっている」(武田さん)。

緑のたぬき40年の歩み

緑のたぬき40周年の歩み

〈オオカミは緑派〉
〇・・・ロックバンド「MAN WITH A MISSION」のメンバーは写真を見て分かる通り、オオカミだ。今回の楽曲は「evergreen」。緑に追い風が吹いている。

赤いきつねを持った「MAN WITHA MISSION」のDJサンタモニカさんと、緑のたぬきを持ったジャン・ケン・ジョニーさん

赤いきつねを持った「MAN WITHA MISSION」のDJサンタモニカさんと、緑のたぬきを持ったジャン・ケン・ジョニーさん

◆「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べ比べて投票しよう!」特設サイト
https://dotti.akamidori.jp/

 
〈米麦日報2020年10月2日付〉