“テレワークだからこそ、改めて料理に向き合う”「料理リレー」でコミュニケーション活性化/キユーピー

キユーピー「#料理リレー」働くママに薦めたい、わが家の作り置き(by 入社15年目/女性社員Y.Y.)
キユーピーは、若手セールス社員が発起人となり、統合CRMプラットフォームを活用した「#料理リレー」を開始した。

テレワークが続く日々に活力を与え、コミュニケーションの活性化を図り、社内で生まれた“わくわく“した気持ちをこれからの仕事に繋げよう、という試み。ルールは、料理とともに「食」に関する情報を発信し、最低2名にバトンを渡す、バトンを渡された人は3日以内に発信する(ただし強制はしない)。

「#料理リレー」は、SNSを用いて人気料理家やシェフが、家庭でできるレシピをリレー方式で紹介するもので、外出自粛が続くなかで注目を集めている。

キユーピーは、社員による「#料理リレー」の一部を紹介している。

入社15年目の女性社員は、「働くママに薦めたい、わが家の作り置き」と題し、週に一度作る作り置き料理を紹介している。仕事復帰で家事と仕事の両立に悩んでいた際、子どものいる先輩社員のアドバイスで作り置きを始めたという。作り置きがあることで夕飯の準備は、作り置きの盛り付けと魚または肉を焼くだけで済むという。作り置きのポイントとして、無理に作らない(続けない)こと、作り置きの一品以上はキユーピー商品を使う(マヨネーズでポテトサラダ、マカロニサラダ、コールスローサラダ。ドレッシングでお浸し、等)ことを挙げている。

入社27年目の男性社員は、「王道ポテトサラダのアレンジ」と「コールスローサラダ」を紹介している。

「王道ポテトサラダのアレンジ」の配合は、「キユーピー ポテトサラダ教室」で紹介している「王道ポテトサラダ」と同じで、じゃがいもを皮付き、ハムをベーコンに変更、あらびきマスタードを加えている。おつまみに最適な大人ポテトサラダだという。※「キユーピー直伝!これぞ王道のつくりかた!(より)」

◆「キユーピー直伝!これぞ王道のつくりかた!」
https://www.kewpie.co.jp/potato/making/index.html

「コールスローサラダ」は、カット野菜の千切りキャベツを使うことで簡単にできる。白ワインビネガーがポイントだという。調味液は、マヨネーズ:オリーブオイル:白ワインビネガー=1:1:2、冷蔵庫で30分ほど置いて、味をなじませて仕上げている。

「#料理リレー」の発起人は東京の若手セールスの社員だったが、現在はベテラン管理職も巻き込んで、宮城や福岡、札幌までバトンの連鎖が広がっているという。

「もともと食に関心があって入社した人がほとんどですから、“ステイホーム”で家にいる時間が増えた今、改めて料理に向き合う時間も増えているようです。この動きの中で、考えたこと・気づいたことを、今後のメニュー提案にも繋げて行けたらと考えています。何かと不便を強いられる日々が続いていますが、こんなときだからこそ、自身や家族の“心と体の健康”を、食を通じて見つめ直すきっかけになればと思い、社内の動きですが発信することにしました。キユーピーは今後も、“ステイホーム”をポジティブに転換する工夫を発信していきます」(キユーピー)