不二家は9月15日から、「Snow Man」(スノーマン)が出演するテレビCM「不二家 ルック Smile Switch」篇(30秒・15秒)と「不二家 ケーキ Smile Switch」篇(30秒・15秒)を全国で放映開始する。

Snow Manは2020年1月にCDデビューした、ジャニーズ事務所に所属する男性アイドルグループで、メンバーは岩本照さん、深澤辰哉さん、ラウールさん、渡辺翔太さん、向井康二さん、阿部亮平さん、目黒蓮さん、宮舘涼太さん、佐久間大介さんの9人。今回のCMはBGMとして新曲「Big Bang Sweet」が使用されることもあり、放映開始を前に、ファンの間ではすでに注目が高まっている。

不二家は創業110周年を迎える2020年、「Smile Switch(スマイル・スイッチ)」をテーマに、ロングセラーのチョコレート菓子「ルック」(LOOK) と洋菓子のケーキで共同プロモーションを展開し、同プロモーションのブランドキャラクターにSnow Manを起用。人気グループの出演するCMを通じ、10~20代の需要拡大を図るとともに、何気ない日常のなかでケーキを楽しむことを訴求し、食シーンの拡大を目指す方針だという。

新CM「不二家 ルック Smile Switch」篇(30秒・15秒)は、1箱で3種類のホワイトチョコを食べ比べられる「ルック3(ホワイトラバーズ)」(9月15日発売)、個性豊かな4種のクリームの素材の豊かな味わいを楽しめる「ルック(ア・ラ・モード)」、カカオ分が違う4種のチョコレートを味わえる「ルック4(チョコレートコレクション)」の各商品を、Snow Manメンバーがそれぞれ、「お疲れ様」「そんな日もあるよ」「自分らしく」「前向いていこう」などのコメントと共に頬張り、思わず笑顔に“スイッチ”する様子が描かれる。

「不二家 ケーキ Smile Switch」篇(30秒・15秒)では、Snow Manメンバーがそれぞれ「がんばった日」「ほめられた日」「みんなといる日」などのコメントと共に、「プレミアムショートケーキ(国産苺)」「ミルキークリームロール」「チョコ生ケーキ」「マロンモンブラン」など不二家のケーキを頬張ることで、何気ない毎日が「特別な日」に“スイッチ”していく様子が描かれる。

CM撮影後のインタビューで、Snow Manのメンバーらは「ルック」やケーキなどの不二家商品について以下のように語っている。

佐久間大介さん「『ルック3(ホワイトラバーズ)』は無限に食べられます! 撮影でたくさん食べられてうれしかったです」。

渡辺翔太さん「食べ比べができるということが僕の中では新しくて面白かったので、ニヤニヤしながら食べちゃいました」。

深澤辰哉さん「『マロンモンブラン』は、栗のおいしさがぎゅっと詰まっていて最高においしかったです。仕事終わりや疲れたときなど、ごほうび感覚で食べられるな、と思いました」。

CM放映を前に開催された「不二家ブランドキャラクター発表会」で、岩本照さんは「不二家のケーキとルックを通じて、少しでも多くのお客様にスマイル・スイッチを提供したいです」などと意気込みを述べた。また、不二家の河村宣行社長は「大変だった日やうまくいかなかった日でも、お菓子やケーキを食べると思わず笑顔になる。不二家のルックやケーキには、お客様一人ひとりの顔を“笑顔にスイッチ”できる力があるという思いが込められている」、瓜生徹常務は「創業110周年を機に新たなチャレンジとして、新商品を投入するとともに、YouTube・LINE・InstagramなどのSNSを活用し、新規顧客の獲得を図っていく」などと語った。
「不二家ブランドキャラクター発表会」に登場したSnow Manメンバー

「不二家ブランドキャラクター発表会」に登場したSnow Manメンバー

 
なお、不二家とSnow Manのコラボレーションは今回が初めてではない。2019年11月にYouTube「ジャニーズJr.チャンネル」で公開された、Snow Manが不二家のクリスマスケーキをプレゼンバトルで紹介する動画は大きな反響を呼び、売上の拡大につながったという。
 
今回のテレビCM放映に合わせて開設された「Smile Switch」特設ページでは、Snow Manが出演する新テレビCM「不二家 ルック Smile Switch」篇と「不二家 ケーキ Smile Switch」篇に加え、メイキング映像なども公開する。
 
◆動画視聴=不二家「Smile Switch」特設ページ
https://www.fujiya-peko.co.jp/smileswitch/