三菱食品は7日~9日、東京流通センターで総合展示会を開き、安全・安心、簡便、節約、健康・美容、「MYロイヤル(豊かさを求める)」といった5つの消費キーワードを6つの生活者グループ(エンジョイシニア、伝統的シニア、有職簡便主婦、エンジョイ専業主婦、節約専業主婦)に向けて考えた企画や商品施策を発表した。

本紙関連では、健康・美容を切り口に、今ブームとなっている主要メーカーのオリーブ油やアマニ油をそろえて展示したほか、豊かさを求める「MYロイヤル」層やシニア層に向けては、新庄みその「かきだし入りみそ」や、マルサンアイの「旨味贅沢」、さらにハナマルキの秋冬の新商品「ちゃんこ屋さんのみそ汁ごまみそ鍋」「同 キムチ鍋」も展示され、他とは違う付加価値の高い商品を提案した。(詳細は本紙にて)