おとうふ工房いしかわ直営「KODOMOG」1号店が“ノックス横浜弥生台”にオープン、スタバ・ツタヤと併設、コンセプトは「子どもがもぐもぐ食べる」

おとうふ工房いしかわ直営「KODOMOG」(こどもぐ)1号店
〈子どもが安心して「もぐもぐ」食べられる商品を販売、豆腐教室など食育活動も予定〉
おとうふ工房いしかわ(愛知県高浜市)はこのほど、消費者との交流を一層深めることを目的としたショップ「KODOMOG」(こどもぐ)1号店を、相模鉄道いずみ野線「弥生台駅」徒歩約2分に開業した賃貸マンション「ノックス横浜弥生台」1階にオープンした。

ここでは、おとうふ工房いしかわの製品に加え、愛知県産野菜や愛知県メーカーの加工食品の販売も行っている。今後は、子どもを対象にした「豆腐教室」の実施も検討しており、食育の場所としても活用していく。

アートの経験を生かして自ら掲示物を作成する五十嵐グループマネージャー

アートの経験を生かして自ら掲示物を作成する五十嵐グループマネージャー

さらに、同店周辺地域の家族構成比は、共働き世帯、祖父母と同居している世帯が多く、保育園も集まっている。そのため、11月末の開店以来、子どもから高齢者、仕事帰りのサラリーマンまで幅広い層が来店し、予想以上の賑わいを見せているという。「相鉄線は都心への乗り入れが始まり、今後さらに共働き世帯、人々が誘致されることが予想されている」と期待を寄せる。
 
売れ筋は同社主力の「至高のもめん」「究極のきぬ」「山芋寄せとうふ」。そのほか、「とろける湯豆腐なべ」「純豆腐鍋」(各2人前980円)など、愛知県産野菜と豆腐が入ったミールキットも一押しだ。同社の高浜工場で製造する「おからパン」も人気だとする。国産大豆・小麦粉で作り、ふっくらもちもちとした食感が特徴。
 
調味料が添付された「豆腐ステーキ」「旨とろ豆腐で食べる純豆腐鍋」など、手軽に豆腐の新しい食べ方を提案する商品もラインアップした。
 
売場作りにもこだわっている。「メニューの作り方の掲示、温かみを出すためにあえて段ボールを使って商品特徴を紹介している。自由に商品をアピールできるのも強み」だと話す。また、同店は「スターバックスコーヒー」と「TSUTAYA ブック&カフェ」に併設されており、1カ所で買い物や、本を読んだり、休憩できることの相乗効果も出ているという。
 
〈ノックス横浜弥生台1階「KODOMOG」店舗概要〉
▽住所=神奈川県横浜市泉区弥生台16-3 ノックス横浜弥生台1階
▽営業時間=午前10時~午後8時
▽定休日=年末年始除く年中無休
▽取り扱い商品=豆腐、スイーツ、ドーナツ、アレルゲン除去の菓子、きらず揚げなど