ファミリーマートは、健康志向の高まりや環境問題などをとらえたエシカル消費の高まりなどを受けて、2017年4月から「大豆ミート」を使用した商品を販売してきたが、新たな取り組みとして「大豆ミート」をカウンターフーズ(レジ横商品)に取り入れ、10月13日から、都内のファミリーマート約2,450店限定で、「大豆ミートまん」(税込130円)、「大豆ミートナゲット」(税込230円)を発売する。また、10月27日から全国の約1万6,600店で、「大豆のお肉!チーズビビンバ丼」(税込498円)を発売する。
「大豆ミートナゲット」

「大豆ミートナゲット」

「大豆ミートまん」は、肉を一切使用せずに作った中華まんだ。3種類の大豆ミート原料を使用することで、肉の食感とジューシーさを忠実に再現した。大豆ミートの他にタケノコ、椎茸、たまねぎを使用して野菜の食感と甘み、うま味を加えている。なお、同商品は日本ベジタリアン協会のベジタリアン推奨マークを取得している。
 
「大豆ミートナゲット」は、肉を一切使用せずに作ったナゲットだ。鶏肉の食感を再現するために、ほど良くしなやかな繊維感のある大豆ミートを使用した。しょうゆベースに、にんにく、ショウガを効かせた味付けしている。なお、同商品は卵白を使用している。
 
「大豆のお肉!チーズビビンバ丼」は、肉の代わりに大豆ミートを使用したビビンバだ。にんじん、もやし、ぜんまいのナムルやほうれん草を合わせ、チーズソースとピリ辛のコチュジャンたれで食べる、これからの季節に合わせた濃厚な味わいに仕上げられている。
 
ファミリーマートは、2020年3月に東京都限定で販売して好評だった「ベジバーグ丼」を関東地域に拡大し、再発売している。動物性の原料を一切使用していない大豆ミートのハンバーグ丼で、大きさや形状の違う、さまざまな大豆ミートを組み合わせて、ハンバーグの食感やジューシーさを再現した。野菜のうま味を活かしたコクと深みのあるソースがポイントとなっている。
 
〈大豆油糧日報2020年10月13日付〉