〈「植物のチカラ」を活かした新しい健康油を提案〉
日清オイリオグループは2月24日、家庭用新商品を全国で発売開始する。食用油がポジティブに受け止められるようになり、そのままかけて料理を楽しむ食習慣が広がるなど、食用油の健康性やおいしさに対する消費者の期待が一層高まっていることから、それらのニーズに応える商品ラインアップを拡充する。いずれもオープン価格となる。

油の健康性をもっと身近に取り入れてもらうため、「植物のチカラ」を活かした新しい健康油の提案として、「日清こめ油プラス」「日清アマニ油プラス」をリニューアルする。

「日清こめ油プラス600gPET」は特定保健用食品で、消費者庁の許可を受けた表示内容は「この油は、コレステロールの体内への吸収を抑える植物ステロールを豊富に含んでいるので、血中コレステロールを下げるのが特長です。コレステロールが気になる方の食生活の改善に役立ちます」。こめ油ベースで料理を風味豊かにおいしく仕上げる。

「日清アマニ油プラス600gPET」は機能性表示食品で、消費者庁への届出表示は「本品は、α-リノレン酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した機能を持つ食用油です」。大さじ1杯(14g)にオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)2.6gを含む。なたね油をベースにアマニ油を30%配合しており、炒め物や揚げ物など加熱料理にも推奨する。コレステロールはゼロとなっている。

〈えごま油は大容量とドレッシングで使い勝手向上、やみつきオイルは新フレーバーを〉
人気のえごま油は、大容量タイプを加えるとともに、ドレッシングタイプを投入し、使い勝手をさらに向上させる。

「日清有機えごま油320gフレッシュキープボトル」は、えごま油を使っている消費者の使用量が着実に増えていることから、従来の145gフレッシュキープボトルに加えて、大容量タイプを追加した。栽培から充填まで、すべての工程で有機JAS認証を取得している。クセのないさっぱりした風味で、さまざまな料理にかけて楽しめる。
「日清有機えごま油320gフレッシュキープボトル」

「日清有機えごま油320gフレッシュキープボトル」

 
「日清えごま油ドレッシング」は「日清有機えごま油」を使用し、素材の風味やうまみ、具材感がしっかりと感じられるおいしさが特長で、ちょっとぜいたくなドレッシングと訴求する。大さじ1杯(15g)に1日に必要なオメガ3(α-リノレン酸)を含む。「日清えごま油ドレッシング 和風〜有機醤油とあふれる玉ねぎ〜」(190mlPET)と「日清えごま油ドレッシング 胡麻〜香りとコクの金ごま尽くし〜」(190mlPET)の2種類をラインアップする。
 

「日清えごま油ドレッシング 和風〜有機醤油とあふれる玉ねぎ〜」「日清えごま油ドレッシング 胡麻〜香りとコクの金ごま尽くし〜」

「日清えごま油ドレッシング 和風〜有機醤油とあふれる玉ねぎ〜」「日清えごま油ドレッシング 胡麻〜香りとコクの金ごま尽くし〜」

 
また、油の新たなおいしさを楽しんでもらうため、いつもの料理に使うだけで、ひと手間かけた味に早変わりする「日清やみつきオイル」から新フレーバー2種を追加する。
 
「日清やみつきオイル」は、思わず「やみつく風味」が楽しめる油で、炒めものや焼きものはもちろん、料理の仕上げや味つけに、かけたり、つけたり、調味料感覚で使うことで、新たな風味が楽しめる。液ダレしにくい容器で、卓上使いにも適している。
 
ラインアップは2種類で、「日清やみつきオイル ごま油にんにく」(100gポリ容器)は、にんにくやスパイス、香味野菜のうま味と香りをごま油に閉じ込めた、ちょい辛がクセになる油だ。「日清やみつきオイル ガーリックバター風味」(100gポリ容器)は、ふわりと香り、食欲を刺激するバター風味と、後を引くガーリックの風味がブレンドされた油となっている。さまざまな料理で楽しめることを伝えるため、推奨する料理を載せた全10種類のパッケージを用意した。

「日清やみつきオイル ごま油にんにく」「日清やみつきオイル ガーリックバター風味」

「日清やみつきオイル ごま油にんにく」「日清やみつきオイル ガーリックバター風味」

 
〈大豆油糧日報2021年1月18日付〉