日清オイリオグループは3月19日から、新商品の「日清やみつきオイル」のPR担当に、バーチャルタレント「キズナアイ」を起用。キズナアイの公式ツイッターやユーチューブチャンネルなどを通じて、「日清やみつきオイル」の思わず、「やみつく風味」が楽しめる魅力を伝えていく。

「日清やみつきオイル」は、料理の仕上げや味つけに、かけたり、つけたり、調味料感覚で使えるのが特徴だ。思わず「やみつく」おいしさが簡単に楽しめることを、キズナアイが数々の料理との組み合わせとともに紹介するという。キズナアイ公式ツイッター、公式ユーチューブ、「やみつきオイル」特設サイトで順次公開する。

また、オリジナル賞品が当たるツイッターキャンペーンも4月に予定している。詳細は同社の公式ツイッターアカウント(@nisshin_oillio)で告知を予定している。

「日清やみつきオイル」は2種類をラインアップしている。「『無敵の』ごま油にんにく」は、にんにくやスパイス、香味野菜のうまみと香りをごま油に閉じ込めた、ちょい辛がクセになる油だ。

「『魅惑の』ガーリックバター風味」は、ふわりと香り食欲を刺激するバター風味と、後を引くガーリックの風味がブレンドされた油となっている。いずれも、いつもの料理に使うだけで、ひと手間かけた味に早変わりし、食べている途中で料理に追いがけすれば、味が変わって違ったおいしさも楽しめる。また、液ダレしにくい容器を採用しており、卓上使いにも適している。

キズナアイは、2016年12月に活動を開始したバーチャルタレント。世界初のバーチャルユーチューバーとして、YouTubeを中心に活動を続け、公式YouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は290万人を突破。現在は、テレビ番組やCMへの出演など、多方面に活動の場を広げている。

◆「やみつきオイル」特設サイト

〈大豆油糧日報2021年3月23日付〉