マリンフード「りんごバターホイップ」「ガーリックバターホイップ」発売、口当たり軽く素材の香りを引き立てる

マリンフード「りんごバターホイップ」「ガーリックバターホイップ」
マリンフードは3月22日から、人気のブレンドスプレッドシリーズから、新たに「りんごバターホイップ」「ガーリックバターホイップ」(2品とも105g・税込560円)を発売開始した。

「りんごバターホイップ」は、りんご果汁をバターに練り込みホイップした商品で、コクのあるバターとりんごのさわやかな酸味が特徴だ。果汁だけでなくりんごの果肉も入れることで、粒感をしっかり感じることができる。

食パンに塗ってリンゴバタートーストにしたり、ホットケーキやワッフルなどデザートにトッピングしたりと、さまざまな使い方で楽しめる。いちごやキウイなど他のフルーツとの相性も良く、一緒にトッピングすることでフルーツのおいしさをより一層引き立てる。

「ガーリックバターホイップ」は、ガーリック、オニオン、アンチョビ、バターの味をバランス良くまとめ上げた、バターの新商品だ。バターをベースにしているためミルク感が強く、同社で展開する既存のガーリックマーガリンよりも香りや風味が良く、コクと深みをより感じることができる。約150種程の世界中の多様なガーリックバターやソースを参考に、何度も試行錯誤を重ね具材の配合バランスにこだわった。

ブラックペッパーなど6種の具材を使用し、スパイスの効いた風味が楽しめる。隠し味の魚醤が味にまとまりを与えるため、洋風だけではなく和風の料理にも使える。ガーリックトーストにしたり、ソテーやホイル焼きなどの料理に使ったりと、幅広いシーンで活躍する。

2品ともホイップしたバターを使用しているため、口当たりが軽く、バターや素材の香りを引き立てる。やわらかく伸びが良いためトーストに塗る時やあえる時にも手軽に使える。

〈大豆油糧日報2021年3月30日〉