エスビー食品“豆腐でもう1品”シリーズに「鶏五目あんかけ」「4種具材の中華あんかけ」「かき玉たらこ」登場、豆腐料理のマンネリ解決へ新提案

エスビー食品「豆腐でもう1品」シリーズ(鶏五目あんかけ、4種具材の中華あんかけ、かき玉たらこ)
エスビー食品は、豆腐にかけて電子レンジで2分間温めるだけの「豆腐でもう1品」シリーズから、「鶏五目あんかけ」「4種具材の中華あんかけ」「かき玉たらこ」を新発売する。8月9日から順次店頭展開。2人前・税別希望小売価格130円。日本豆腐マイスター協会お墨付きの具材入り調味料だという。

開発の背景については、豆腐のマンネリ化を解決する新提案として、社会環境の変化によって節約意識の高まりが推測されることから、活用への期待が高い豆腐に着目したとする。豆腐を使ったメニューに対するマンネリ化、使い切れないという不満を解消し、豆腐の活用促進を図る。

エスビー食品が2020年4月に実施した調査(n=283人)では、節約時に活用したい食材として「豆腐」と回答した人が約80%、また2020年1月の調査(n=800人)では、豆腐に対する不満点として、「使うメニューが決まってしまっている」と答えた人が約50%にのぼった。

〈大豆油糧日報2021年8月4日付〉