カゴメ 植物性ミルク新ブランド「畑うまれのやさしいミルク」まろやかソイ・なめらかオーツ3月29日発売へ

カゴメ「畑うまれのやさしいミルク」まろやかソイ・なめらかオーツ(各200ml、1000g)
カゴメは3月29日から、植物性ミルクの新ブランド「畑うまれのやさしいミルク」(200ml、1000g)を全国で発売する。厳選した大豆・オーツ麦をまるごと使用し、こだわりの製法と野菜・果実の独自配合により、ミルクのように濃厚なコクが楽しめる植物性ミルクだとしている。「まろやかソイ」と「なめらかオーツ」の2種をラインナップする。

「まろやかソイ」(大豆ミックス飲料)は、えぐみや青臭みが少なく、甘みが強い大豆品種を選定し、おからを除かずにまるごと使用している。砂糖無添加で、隠し味にぶどうとトマトをブレンドし、飲みやすさと濃厚なコクを実現した。

「なめらかオーツ」(オール麦ミックス飲料)は、全粒粉オーツを使用し、オーツ麦の皮に含まれる甘い香りや香ばしさが楽しめる。甘味料無添加で、隠し味ににんじん、トマト、ぶどうをブレンドし、飲みやすさと濃厚なコクが味わえる。2品とも食物繊維をしっかり摂ることができるという。コレステロールゼロ。そのまま飲んだり、料理やコーヒーに混ぜたりと、好みに合わせて楽しめると訴求する。

また、環境に配慮し、200ml商品には100%植物由来ストローを、1000g商品には植物由来キャップを採用している。

〈大豆油糧日報2022年2月2日付〉